先月、楽天カードを不正使用された。カード会社より、不正使用分の金額は戻すこと、また自動的にカードを凍結したとの連絡を受けた。新しいカードは 2、3 週間で届くという。それから 3 週間。何の音沙汰もない。痺れを切らして、楽天カード側に電話してみた。
結果、分かったこと。
審査前の段階で作業をストップしてた。
どういうことか
まず前提を話そう。
楽天カードはカードを再発行する時、改めてカード受領者の審査を行なう。
楽天カードの場合、「定職・定収入」が最低限の条件とのこと。
ところがぼくは、体を壊して退職。傷病手当金こそ毎月振り込まれていたものの、「無職」であることに変わりはない。そして、その傷病手当金も今年の 5 月末で給付を終えた (実は健保で手違いがあって、4, 5 月の傷病手当金は振り込まれていない。7 月末に 2 か月分が振り込まれる予定)。
そして、クレジット・カード会社における常識?
審査に1回落ちてしまうと、再度クレジットカードの申し込みを行う場合、半年以上あけた方が良いと言われています。なぜなら、審査落ちしたという履歴が、個人信用情報に残されているから
というわけで、今のぼくの状況では審査落ちして個人信用情報に瑕が付くから、審査に入る前で作業を止めていたらしい。
審査には、そのクレジット・カードを何年使い続けたとか、今までで何百万円使ったとか、全て一回払いだったとか、一度もキャッシングを使ってないとか、そういうことは加味されないみたいね。
あとがき
「無職」な時にクレジット・カードを不正使用されたのが、運が悪かったな。
楽天カードの人は言ってくれた。「定職についたら、申し出て下さい。審査に入ります」と。その言葉。ぼくが電話をかける前に言って欲しかったな。三週間もあったんだから、楽天カード側から電話が欲しかったよ。
今月は大事を取って休養。7 月から就活始める予定。さて、どうなることやら。
No comments:
Post a Comment