Google Analytics の遊び方をレポートする記事 (予定では全三回) の二回目。
前回の記事では、検索エンジン経由でclmemo@aka に来てくれた人達の「検索キーワード」を最近一週間分に渡って調べてみた。結果、「goo 地図」というキーワードで (おそらく Yahoo! から) 来ている人達が多い、ということが分かった。
今回は、リファラー情報 (どのページから訪問したか) を一週間でなく全期間に渡って調べてみやう。
リファラー情報
リファラー情報は左サイドのナビゲーションから、「すべてのレポート」「マーケティングの最適化」「訪問ユーザー セグメントのパフォーマンス」「参照ソース」を選ぶと見られる。レポートの見方は、前回の記事で説明したものとほとんど変わらない。
結果は最近一週間のリファラー (参照ソース) 情報。clmemo@aka は、日数千もの訪問数があるわけではないので、少し情報が少くて寂しい。
期間を設定する
最近一週間でなく、Google Analytics を設定してからの全ての参照元のデータを出してみやう。左サイドのナビゲーションの一番下にあるカレンダーを御覧あれ。ここの「表示 デフォールト」と書かれた横にある小さなカレンダーの形をしたアイコン (オレンジ色のやつ) をクリックすると、「カスタムの期間」がポップアップする。二つのカレンダーがあって、左側が「期間」の始まり用のカレンダー、右側が「期間」の終り用カレンダーになる。見ての通り、左側は 2005-11-30 が、右側は 2005-12-06 が反転表示されている。Google Analytics をぼくが導入したのは 2005-11-14 なので、左側のカレンダーで 2005-11-14 をクリック。そして一番下の「期間の適用 >>」をクリックしてカスタムな「期間」を設定する。
これで 2005-11-14 から 2005-12-06 まで約三週間分のデータが新しく表示される。
結果を見ると、Yahoo! と Google、二大検索エンジンからの訪問数が大きい。次に来るのが direct な訪問で、続けて Blogger の解説でお世話になってるクリボウ氏のブログが Referral に入ってる。その他の参照元は、ドングリの背比べな感じ。
Referral の参照元を調べる
さて、クリボウ氏のブログ (kuribo.info / クリボウの Blogger Tips) のどのコンテンツ (ページ) からうちのブログに来ているんだろう。調べてみやう。
表の中の通し番号 (4. kuribo.info[referral]) の隣のアイコンをクリック。「分析オプション」がポップアップするので、そこから「セグメント間のパフォーマンス」「コンテンツ」を選ぶ。すると clmemo@aka にどのページから訪問したかが表示される。
トップページからうちのブログに来ている人が多い。次に、Google Analytics ネタで来ている。皆さん Google Analytics ネタには敏感なのね。
検索エンジンの比較
次に検索エンジンの比較をしてみやう。Google, Yahoo! 以外の検索エンジンは他の Referral な情報に埋もれている。フィルターに「organic」と入れて絞り込みをするといい (ちなみにフィルターの + を - にすると絞り込みの結果が反転する)。
絞り込んだ結果をテキスト形式でエクスポートしたのが下の表。
#-------------------------------------------------------- # プロファイル名: at-aka.blogspot.com # 期間: 20051114 - 20051206 #-------------------------------------------------------- #-------------------------------------------------------- # 参照ソース #-------------------------------------------------------- ソース [メディア] 訪問数 ページビュー数/訪問数 目標 1/訪問数 収益/訪問数 yahoo[organic] 677 1.24 0.00 0.00 google[organic] 493 1.41 0.00 0.00 ask[organic] 18 1.33 0.00 0.00 msn[organic] 10 1.10 0.00 0.00 search[organic] 6 1.67 0.00 0.00
Yahoo! と Google が圧倒的。Ask Jeeves と msn search はスズメの涙ほど。あと、http://www.search.org という検索エンジンを使っている人もいた。
Yahoo! と Google の検索キーワードの傾向を調べてみる。
検索エンジンごとの「検索キーワード」を調べるには、「分析オプション」から「セグメント間のパフォーマンス」「キーワード」を選ぶ。
最初のが Yahoo! の検索。次のが Google の結果 (グラフのみ抜粋)。
Yahoo! は、「goo 地図」と「goo地図」という二大検索キーワードがある。一方、Google は、ほとんどの検索キーワードが訪問数 1 か 2。まんべんなく訪問者を呼び込んでいる感じ。詳しい結果は、
に置いた。
言いたいことは色々ある。その中であえて一つ言えば、あなたのサイトはYahoo! JAPANで何位?で調べて、検索一位になってる「darcs」や「bazaar-ng」の検索を誰もしていない事が微妙にショック。ぼくの記事って、そんなにマニアック? (Google では一人 Bazaar-NG で検索してる人がいた ^^)
No comments:
Post a Comment