とても悲しいニュースがお盆にあった。オンライン・カレンダー kiko が身売りする。
- Kiko Calendar : Blog: Our final post
- TechCrunch Japanese アーカイブ » Kiko、消滅へ
- Web2.0系カレンダーサービスkikoの値段はたったの600万円? : ワークスタイル・メモ
- 大西 宏のマーケティング・エッセンス:オークションに売り出されたWeb2.0
kiko は、eBay のオークション・サイトで、約 600 万円から競りにかけられている。現在、オークション・ページへのリンクが辿れないので、もう身売り先が決まってしまったのかもしれない。
ぼくは kiko が大好きだった。一時期、開発が止まってログインすら出来なかったけれど、新バージョンになってからの kiko は素晴らしかった。ユーザー・インターフェースは、洗練されてて見易く、対抗馬の Google Calendar や 30 Boxes よりも進んでた。Wiki を使って一般ユーザーに国際化 (日本語含む) を手伝わせるというアイデアも奇抜だった。毎週のように新機能が追加されて、心躍ってた。
でも、ここ数か月。開発がまたピタリと止まってた。
そして、気付いてみたら競売にかけられるという。好きだったサービスがなくなるのは寂しい。kiko の後を継ぐサービスが現れることを期待する。
kikoは消滅しないかもしれません。オークションの最高入札者は日本ogijunさんで、もし落札すれば少なくとも今の延長上のサービスは継続するそうです。
ReplyDeleteWiLiKi参照
おおっ。それは素晴らしい!
ReplyDeleteリンク先も拝見しました。「創業者たちが(認知はしていても)絶対にやりたがらないであろうと思われるある方法に注目」という件が気になりますね。kiko は、どんな進化をするんでしょ。
まだ、確定・未確定な事も沢山あると思いますが、気分が晴れました。コメント & 情報、ありがとうございます。
元のオークションはリンク多すぎでeBayに削除されました。再度の出品のURLはここ。
ReplyDelete記事へのフォロー、ありがとうございます。
ReplyDeleteogijun さんと powerjoe1998 さんが bid に参加していますね。あと 1 日と少し。誰が落札するのかドキドキです。