Android アプリ「降水確率ステータスバー」をインストールした。
このアプリ、アンドロイド (HT-03A) のステータス・バー (というか Notification Bar) に延々と降水確立を表示するだけという機能。その表示も味気ないもので、「10%」とか数字が並ぶだけ。このシンプルさがいい。邪魔でなく、最小限にして最も必要とする情報を教えてくれる。Android を開いた時、時間を知るのと同じ感覚で「降水確立」が分かるというのは、とても良い。
詳細
ステータス・バーを下に引っ張ると、もう少し詳しい情報が表示される。といっても二行分。こんな感じ:
10% 横浜の天気予報 晴のみ曇 降水確率 10% 09/10/20
天気が分かる程度ね。
更にステータス・バーの情報部分をタッチすると、詳細情報が表示される。
- 今日の天気
- 今日の降水確率
- 明日の天気
- 明日の最低気温
- 明日の最高気温
- 明日の降水確率
- 天気予報の発表日時
設定は、この詳細情報画面で「MENU」キーを押してメニュー・パネルを表示し、その中から「設定」ボタンを選んで行なう。
設定できる場所は一か所のみで、その地域設定も粗め。天気予報情報の自動更新機能も ON/OFF できる。「ステータスバーに降水確率を表示する」というチェックもあるけれど、このアプリを入れておいて、このチェックを外したらアプリの価値はないに等しい。
iPhone との比較
iPhone には、このやうに、ユーザーに常に情報を通知する手段がない。
今回の天気予報アプリは、Push 通知を受け取るタイプではないけれど、ステータス・バー (通知バー) の魅力を十分伝えるものだと思う。最近は、Android が iPhone に勝っている一番の部分は、この「ステータス・バー」なのではないかとすら思っている。
No comments:
Post a Comment