本が好き。沢山読みたい。でも、全部買うほど、経済力はない。買っても本を置いておくスペースがない。そこで最近、図書館を使い始めた。iPhone から図書館の本を管理するのに便利なのが、「図書館日和」というアプリ。
図書館日和
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料
図書館日和を使うと、「読みたい本」の登録、本の予約、借りている本のステータス (返却日、貸出図書館)を管理することができる。
使い方
まずアプリを開いてみる。下に「蔵書検索」「読みたいリスト」「図書館」の三つのタブが並んでる。
初めて使う時は、図書館タブをクリック。ここから、「よく利用する図書館」を設定する。ぼくの場合、「神奈川県相模原市」に住んでいるので、この場所を指定。大低、同じ市の図書館では本の取り寄せができるので、「市」まで設定すればいい。ここで設定した地域に対して、図書館日和は本を探してくれる。
「蔵書検索」タブをクリックして、読みたい本・借りた本を登録する。図書館や本屋で見かけた本なら、バーコード検索が便利。それ以外なら、キーワードで検索を実行。
図書館日和では、ここから「借りる」アクションもおこせる。のだけれども、図書館に書蔵されている本でも、検索に引っかからないことがある。どうやら、公民館付き図書館に入っている本がときどき「図書館日和」から漏れる場合があるらしい。なので、ぼくはその市の図書館ウェブページにアクセスして本を借りている。
「読みたいリスト」を見ると、「読みたい本」「予約した本」「借りた本」「読んだ本」を見ることができる。
読みたいリストから「本」を選択して「編集」画面に入ってみよう。「受付日」を入力すると、返却期限が自動的に挿入される。「借りた」を「読んだ」にステータス変更すると、自動的に「読了日」に日付が入る。こういった細やかな配慮が図書館日和の良い所。
あとがき
図書館日和の不満点も挙げておく。
- 本の検索機能に漏れがある
- 複数の iOS 間で情報共有できない (iPhone と iPad で情報共有できない!!)
- 本棚系のサービス (ex. 読書メーター) と連携しない
ここら辺が改善されると、もっと便利!
No comments:
Post a Comment