Microsoft Excel ではセルに「1」と入力して、そのセルをドラッグすると 2, 3, 4,... とセルの数が増えてゆく。同じことを Google Spreadsheet でやると、数は増えず「1」の入ったセルが増えてゆく。けれど、少し手を入れれば Google Spreadsheet で同じことができる。
簡単な動画を作ってみた。
最初は Excel と同じ方法。当然 1 が並んで NG となる。
次が Google Spreadsheet のやり方。
セルに「=」を入力したら増やす前のセルを選択する。今回の場合 B2。次のセルは B2 に 1 加えたものだから、B3 セルは「=B2+1」となる。
B3 セルの値は 2 になった。この B3 セルをドラッグすると 3, 4,... とセルの値が増えてゆく。
計算式を一度作らなきゃいけない点が面倒だけど、一度やり方を覚えれば難しくない。やり方に気がつかないとハマっちゃうけどね。
No comments:
Post a Comment