と、このエントリーを書くためにウェブを見てたら、Gmail は更に 3 つの機能を追加したとのこと。そちらについては、また後日。
昨日のエントリーに書いた通り、Gmail Labs が続けざまに新機能を投入した。
今回の新機能は、「返信」に関わるものばかり。数は 3 つ。
- Quote selected text
- Default 'Reply to all'
- Vacation time
Gmail Labs の解説・設定方法は過去記事をどうぞ。
Quote selected text
マウスで範囲指定したテキストだけを引用してくれる機能。長いメールで、一部分だけ引用して返事を書きたい時などに便利。
注意点は以下の 3 つ。
- キーボード・ショートカット r を使うこと。「返信」ボタンでは (マウスで範囲指定していても) 全文引用になってしまう。
- 複数範囲指定できない。Firefox だと Ctrl キーを押しながらだと複数のテキスト範囲を選択できるけど、その機能とは上手く動いてくれない。
- Chrome と Safari では、この機能はまだ動かないとのこと。サポートは二、三週間後か?
Default 'Reply to all'
メールの宛先が自分だけではない時に、メール右上にある返信ボタンがデフォールトで「全員に返信」になる機能。グループでメールのやり取りをしている時に便利かも。
ちなみに、キーボード・ショートカットには、この機能は適用されない。これは二種類ある返信用ショートカットを使い分けろといふことなのでせう。
- r
- From に返信
- R (Shift + r)
Vacation time
Gmail には、自動的に不在お知らせメールを返信する機能がある。名前を「Vacation responder」。名前の通り、夏休みなんかで長期不在になる時に設定をする。ただ、この機能、不在期間が終わった時、自分の手で機能 OFF にしないといけない制限があった。なので、夏休みを終えて (ボケた頭で) この機能を OFF にし忘れていると、変なことになってしまう。
Vacation time は、この不在機能に終了期限を付けられる機能。カレンダーから休みの開始日と終了日を予め指定できる。
No comments:
Post a Comment