2011-04-06

Tangent EXEO Amp はバナナ・プラグ対応

2011 年 2 月、実家用のアンプに Tangent の EXEO Amp を買った。

タンジェント プリメインアンプTANGENT EXEO-AMP

B00486WHTE
タンジェント
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その購入記事の中で、ぼくは誤りを書いた。

スピーカー端子は 2 つある。(中略) バナナ・プラグには対応していない模様。残念。

clmemo@aka: Tangent EXEO Amp を買った より引用

アンプ設置後に説明書を読んだら、スピーカー端子は「裸線」及び「バナナ・プラグ」対応と書いてあった。本家 Tangent 社のアンプの写真を見ても、バナナ・プラグ対応なスピーカー端子になっている。これはどうしたことか、と購入したお店に質問した。そしたら、やっぱりバナナ・プラグに対応していると教えてもらった。

ついでに、どうやってバナナ・プラグ対応にするのかも実演してもらった。

Tangent EXEO Amp をバナナ・プラグ対応に

Tangent Exeo Amp

写真を見ると、バナナ・プラグなど入らなそうに見える。

ところが、このちょっとした凸の部分が実はキャップで、爪を入れてほじくり出すと外れる。キャップが外れると、バナナ・プラグ用の端子が現れる。口で説明しても分かりにくいんで、動画を撮った (撮影協力: ノジマ オーディオ・スクエア相模原店)。

あとがき

これで安心してバナナ・プラグ付のスピーカー・ケーブルを使える。今度、実家に帰る時に (バナナ・プラグな) ケーブルを持って帰るつもり。どう音が変わるか楽しみ。

なお、Cambridge Audio のアンプも同じ様なスピーカー端子を使っている。上のビデオでやった様にキャップを外すことで、これもバナナ・プラグ対応になる。Cambridge Audio のアンプをお使いの方は、是非チェックされたし。

No comments:

Post a Comment