2011-04-22

Blogger 2007 年以降にログインしていないアカウントを削除

Blogger に一時期のブログ・ブームで作られて、その後更新されていないブログが沢山ある。そこで Blogger は、2007 年以降 Blogger にログインしていないアカウントに対して、コンテンツを削除することを決めた。もし、2007 年以前にブログを開設していて、ブログを存在させたいなら 2011-06-25 までに Blogger にログインすること。

2003 年、Google は Blogger を買収した。この時点で、Blogger へのログインには「Blogger アカウント」が必要だった。

2006 年、Google は「Google アカウント」と「Blogger アカウント」の統合を始める。以後、Blogger アカウントでログインすると、Google アカウントへの移行画面が表示される様になった。それでも、2007 年以降、一度も Blogger にログインしていない人達の「Blogger アカウント」は残っている。

おそらく Blogger は、この残っている「Blogger アカウント」の削除を行ないたがっている。古い仕組みが残っているとバグの温床になるから。これはとても良い決断だと思う。

蛇足

このブログの URL は「http://at-aka.blogspot.com」。本当は自分の名前「安宅 (ataka)」でブログ・アカウントを取りたかった。つまり「http://ataka.blogspot.com」にしたかった。 ところが、このサイトは既は他の人の手によっておさえられていた。

2004 年 5 月に一本だけエントリーを書いただけのブルガリアのブログ。世の中には、こんなアカウントがごまんとあるはずで、そして本当にそのアドレスを使いたい人が使えなかったりする。時々、大掃除しなくちゃね。

2 comments:

  1. 僕も最初
    http://kuribo.blogspot.com/
    で作ろうとしたのを思い出しました。

    ここの投稿も「I'm serious.」の一本だけ。
    こういうのが整理されていくのはいいですね。

    ReplyDelete
  2. ブログ・タイトルが「I'm comming at you」で、作者が Well Damn。エントリー・タイトルが「I'm serious」。うわ〜、ひどい。完全なテスト用ブログですね。

    > こういうのが整理されていくのはいいですね。

    いいですね :)

    ReplyDelete