2011-04-07

Mac で画像サイズを変更する

wikiHow に Mac で画像のサイズを変更する方法が書いてあった。原文は英語なので、日本語に直して紹介。大きな画像ファイルをメールで添付する時や、ブログに貼り付ける前に、サイズを小さくするのに重宝する。

ステップ 1

Finder アプリを起動して、目的のファイルにアクセス。今回はちょっと幻想的な海の画像を選んだ。画像サイズは 800 x 505。115 kB。

ステップ 2

コントロール・ボタンを押しながら、目的のファイルをクリック。「このアプリケーションで開く」から「プレビュー」アプリを選択。

ステップ 3

プレビュー・アプリを開いたら、メニューから「ツール > サイズを調整...」を選択。

ステップ 4

画像サイズ変更用のポップアップ・ダイアログが現れるので、適当なサイズに変更。「スクリーン・ショット」の様に幅・高さの単位を「ポイント」にしておくと便利。今回は幅 100px のサイズに縮小する。「縦横比を固定」にチェックが入っていれば、幅のサイズを変えるだけで高さも自動的に変更される。

ステップ 5

メニューから「別名で保存」を選択。ちなみに「保存」を選択すると上書き保存になり、元の画像が失れるので注意。

ステップ 6

名前を決めてあげて、お終い。ディスク・サイズは 115 kB から 12 kB に減った。成功!!

あとがき

Mac では画像のファイル・サイズを変更するのにサード・パーティーのツールが必要だと思っていた。今回、wikiHow で Mac の基本機能だけでサイズ変更できることを知った。

画像編集をする時は画像は大きければ大きいほど良いけれど、ネットにアップする時はある程度小さくしておく方が良い。不必要な「大サイズ画像」はウェブページ表示に時間がかかるだけでなく、ネットワーク負荷にも繋がる。本当に良い方法を知ることができた。

No comments:

Post a Comment