2006-09-24

clmemo@aka のラベル貼り終了

ようやっと、本ブログのラベル貼り (タグ付け) を終えた。サイドバーを見てもらえば分かると思うけど、「Labels」部分がすごいことになってる。とにかくラベルの種類が多い。数えてみたら、130 を越えている。節操なく、ラベルを貼ったという感じ。

でも、これで、clmemo@aka の過去記事も読み易くなったんじゃないかと思う。

以下、ラベル・トップ 5 をご紹介。

clmemo@aka: About this blog (65 エントリー)

本ブログに関連した記事。CSS を変更したとか、新しいブログ・ツールを導入したとか、テンプレートをいじったとか...

Blogger はカスタマイズの自由度が高いので、かうしたエントリーの数も自然、多くなる。Blogger Beta のテンプレートは手強そうなので、このラベルを貼る記事の数も増えることでせう。さういえば、この記事も「About this blog」になるから、66 エントリーに増えるね。

clmemo@aka: Emacs (58 エントリー)

ぼくの愛用するエディター、Emacs に関連するエントリー。Emacs は、ぼくのプログラミングの原点であり、今もって欠くことの出来ないツール。EmacsLisp を書いていないと反省しきりな今日この頃。

clmemo@aka: Blogger (55 エントリー)

このブログの運営に使ってるブログ・サービス Blogger に関連するエントリー。ただし、拙ブログのカスタマイズは、「About this blog」ラベルを付けて分けて管理している。Blogger の最新機能 etc... の紹介が中心。

clmemo@aka: 検索 (42 エントリー)

検索ネタ。Google, Yahoo!, 地図検索にブログ検索。検索にかなりエントリー数を割いているらしい ^^;

clmemo@aka: Google Personalized Home (34 エントリー)

Google Personalized Home に関連するエントリー。Google Personalized Home のモジュールの紹介が主。

clmemo@aka: Google Reader (34 エントリー)

Google のフィード・リーダー、Google Reader に関連するエントリー。Google Reader ネタは、サービス・イン直後からずっと追っている。近日中に、まとめページを公開する予定なので、乞うご期待。

あとがき - ラベル貼り

旧エントリーにラベルを貼る作業は単調だったけど、過去のエントリーを振り返る好機にもなった。ブログ開設当初の拙い筋の運び方を読み返すに、何度赤面したことか! 随分と文章を書く力がついたものだと、我ながら感心した ^^;

さて、ラベル貼りの作業だけれども、ラベルを貼るのに、200 エントリーに約 100 分かかった。1 エントリー平均 30 秒でラベルを貼った計算になる。作業は、ダッシュボードの「Posting > Edit Posts」から、予め十数個分の記事 (の編集画面) をタブで開き、各々にラベルを貼ることの繰り返し。予め編集画面を複数個タブで開いておくのがコツ。こうすることで、

  1. Edit Posts に戻るステップを一つ削れる
  2. 編集画面を開く時の待ち時間を最小に出来る

という二つのメリットが得られる。一度に開く編集ページの数は、マシンのメモリー量 etc... と相談されたし。ぼくの環境 (firefox / Pentium III 866 / 512MB) だと、十個位いが適当だった。

ラベル貼りの作業を途中で中断する場合は、その時の「Edit Posts」ページをブックマークしとくとよいでせう。

No comments:

Post a Comment