2006-09-03

mixi にグループ機能とメモ機能

mixi では、マイミク (マイミクシィ、mixi 内の友達) を 1000 人まで登録できる。ところが、マイミク一覧を見ると、マイミクがユーザー番号順に並ぶばかり。マイミクの数が増えると、たちまち収拾がつかなくなる。

そこで、mixi はグループ機能とメモ機能という二つの機能を追加した。利用は、トップページの「マイミクシィ一覧」から「全てを見る」をクリック。

メモ機能

メモ機能は、マイミクに個人メモを書き込む機能。メモに書いた内容は非公開なので、気軽に書くことができる。その人の容姿や人となり、初めて出会った場所、等々を書いとくと後々役に立つかもしれない。ただし、メモの検索機能は今の所ない。

メモの編集は、マイミクシィ一覧ページから。マイミクの写真の下に「memo」というアイコンがあるから、それをクリック。ポップアップにある「メモを編集する」リンクをクリックするとメモを編集できる。

グループ機能

グループ機能は、マイミクをグループ分けする機能。グループというより、タグ付け。グループは最大 10 個まで作れる。マイミクは最大 5 つまでのグループに所属することができる。マイミクには最大 5 つのグループ・タグを付けれる、と言った方が分かり易いかな? グループをどう分けたかは、非公開。

新規グループの作成は、マイミクシィ一覧ページの「グループの追加と編集」から。「追加」に新しいグループ名を入力して「追加する」ボタンを押す。新しく作ったグループは、同ページに表示される。

「編集・削除」から「メンバーの追加」を選ぶと、そのグループにマイミクを追加できる。

また、マイミクシィ一覧ページの「memo」アイコンをクリック、ポップアップにある「詳細」リンクから、そのマイミクが所属するグループを編集することもできる。

あとがき

ぼくはマイミクの数が 30 人程しかいない。それでも、この人はこういう繋がりだったよね。とか、このグループに属してる人は多いだな。とか分かって楽しかった。

ちなみに、Blogger のマイミクさんは 8 人。う〜ん、少ないような... 探せばもっと Blogger の人達っているはずだよね。

2 comments:

  1.  mixiのグループ分けは、他の人からは見えないんですね(@aka さんのページを見て確認してみました)。
     それなら、便利ですね。

    ReplyDelete
  2. ですです。非公開でございます。
    上手く理由を説明できないんですが、グループ分けって、やってみると楽しいですよね :)

    ReplyDelete