2006-09-29

Blogger Beta のコメント・フィード

Blogger Beta の新機能の一つに、コメント・フィードがある。本記事では、この新機能を説明しやう。

Blog Comment Feed

Blog Comment Feed は、ブログ全体のコメントを配信するフィード。このフィードで配信されるのは、コメント部分だけ。なので、記事のフィードは別に手に入れる必要がある。ブログだけじゃなくて、コメントでの議論にも関心がある人向けのフィード。

設定は、管理画面から「Settings > Site Feed > Switch to: Advanced Mode」と辿り、「Full」or「Short」を選ぶ。

すると、本当はブログのトップページの一番下に「Subscribe to Comments」というフィードへのリンクが現れるはずなのだけど、現れない。バグかな?

とりあえず、次の URL にアクセスすることで Blog Comment Feed を取得可能。

  • http://○○.blogspot.com/feeds/comments/full (全文フィード)
  • http://○○.blogspot.com/feeds/comments/summary (要約フィード)

どうも、管理画面の設定に関わらず上記の URL にアクセスできるみたい。

Per-Post Comment Feeds

Per-Post Comment Feeds は、記事ごとのコメントを配信するフィード。一つの記事ごとに、その記事についたコメントだけをフィードにしている。特定の記事のコメント議論に関心がある場合に購読するとよいでせう。

ブログのコメントなんて、多くて数件 (ぼくのブログでも 10 件以上のコメントが来たことはない)。こんな Per-Post Comment Feeds なんて意味あるの? と思うかもしれない。けど、コメントの来る所には来るのね。例えば、クリボウの Blogger Tips では、

というエントリーで 100 を越えるコメントを受けている。

coComment を見ると、Petition » WIR HABEN BEZAHLT! - Für günstige, legale und DRM-freie Musik. という記事は 1959 件、Michele : The Oh-So-Long Meet n' Greet は 985 件のコメントが届いてる。コメントが本文より面白いエントリーはないわけじゃない。

もし、そんなエントリーに出会って、そのブログが Blogger Beta で運営されてたら、Per-Post Comment Feeds を探してみてはいかがでせう。

Per-Post Comment Feeds は、上記設定が為されてれば、記事の末尾に「Subscribe to: Post Comments」という形で現れる。

このフィードのアドレスは

  • http://○○.blogspot.com/feeds/Blogger の記事管理番号/comments/full

という書式なので、ユーザーが機能を ON にしてないとアクセスは難しい。

2 comments:

  1. クリボウさんこんにちわ。
    ブログはじめました。
    日本語で検索できて楽しいですね。
    http://caifont.blogspot.com/
    です。よろしくです。

    ReplyDelete
  2. 武田さん、はじめまして。
    え〜と、クリボウさんにコメントをなさっているようですが、こちらのブログはクリボウさんのブログではありません。クリボウさんのブログはこちらです。

    クリボウの Blogger Tips

    ReplyDelete