2006-09-23

雨降りお知らせメール 月形半平太

携帯電話向けのサービスをもう一つ紹介。前エントリーで紹介した niwango は、携帯から「天気 東京都中野区」といったメールを送ると、その地域の天気予報を返信メールでお知らせしてくれるサービスだった。今回紹介するのは、予め天気予報を知りたい「場所」をサービスに教えておき、「雨が降る時だけ」お知らせをメールしてくれるサービス。

このサービスは、POLAR BEAR BLOG さんの記事で知った。

天気予報でも、関東・関西といった単位はもとより、「東京都三鷹市」というレベルまで限定して調べることができるようになっているのはご存知の通り。そこに「天気が雨の場合にのみ通知」という条件設定までできるようになったのが、今回のサービスですね。

POLAR BEAR BLOG: 「○○な時だけ」サービス より引用

niwango はメールを打つだけで使える手軽なサービスだったけど、月形半平太は会員登録が必要。登録画面では、お知らせメールを送る先のメール・アドレスと、予報する「場所」を設定する。また、お知らせメールを送る曜日と時間帯の指定も可能。この曜日・時間指定のおかげで、日曜や夜中にお知らせメールは要らないといったカスタマイズが出来る。

ITmedia の記事によると、精度がいまいちらしい。それでもないよりマシかな。

希望を言えば、メール配信を中断する機能もあるといいな。帰省中や旅行中に「雨が降る」メールをもらっても意味がないからね。

あとがき

昔、雨が降ることをお知らせするサービスはないものか? とエントリーを書いたものだけど、同じやうな所に目を付ける人はいるものなのだね。

雨が降り始めた時に携帯にメールで通知してくれるサービスがあったらよいなぁと思う。

例えば、水に反応して定型メールを携帯に送るセンサーのようなものがあれば、庭に置くだけで使えて便利だと思うのだけど。誰か作ってくれないかな。

clmemo@aka: こんなメール通知サービスないかな? より引用

No comments:

Post a Comment