2006-09-10

Six Apart が Rojo を買収

ブログ専業メーカー Six Apart (Movable Type, TypePad, vox の開発で有名) が、Rojo Networks を買収した。ニュースが流れたのは、2006-09-07 (3 日前)。既に各ニュース・サイトがその報を記事にしている。

Rojo Networks は、アメリカのメジャーなフィード・リーダー rojo を開発している会社として有名。この rojo のチャーム・ポイントは、友達の読んだフィードを推薦してくれる SNS 的な要素。

さて、今回の買収には分からない点が一つ。

まず、今、分かっている買収の要点を書きませう。

  • Rojo 社 CEO のクリス・アルデンは、Movable Type 担当の執行副社長兼ジェネラルマネジャーに就任する。
  • Rojo 社 CTO のアーロン・エイミーは、コアテクノロジー担当の執行副社長兼ジェネラルマネジャーに就任する。
  • Rojo 社のニュースリーダー・サービスは、数カ月以内に他社に売却する予定。

以上、三点。

分からないのは、Six Apart 社の買収目的。フィード・リーダー獲得が目的かと思いきや、それは数か月以内に売却するってね。Rojo Networks は フィード・リーダー Rojo 以外にも、いくつかフィード関連の製品を持ってるけど、どうやら、それらも売っちゃうらしい。結局、Six Apart は CEO と CTO を手に入れたかっただけなのかしらん。それとも、(フィード・リーダー以外の) 宝の鉱脈が Rojo Networks には眠っていて、それをこっそり手に入れようというのかしらん。

ネタフルさんは、何らかの救済策なのかと書いておられる。けれど、真相は闇の中 (それともアパートの中? ;p)。

二、三日経てば洩れる情報もあるかと待ったけど、何も出ない。

そんなわけで、今後の展開が気になってる。何か分かれば、また記事にしやう。

PS. Rojo の開発自体はストップしないそうので、Rojo ユーザーは一安心。とはいえ、今後の先行きが不透明なのは心配だよね。

No comments:

Post a Comment