2006-09-29

Google Reader 新バージョン - 新機能のリストアップ

Google Reader の新バージョンが登場した。

Google Reader v2 インターフェースは刷新され、新しい機能も追加された。これは、アップデートというより、バージョン・アップと呼ぶにふさわしい。既にいくつかのブログが新しい Google Reader をレビューしている。

これらのレビューを読むと、今回のインターフェースの変更は概ね好意的に迎えられたように見える。一方、Google Groups では賛否両論が飛びかっている。

ぼくの感想? ううん、どうだらう。新しいインターフェースで、今までの使い勝手が実現できない恐れを抱いてる。何故、ぼくは Google Reader をメインのフィード・リーダーとして使っていたのか? その理由みたいなのが新しい Google Reader に触れてみてハッキリしてきたように思う。それは、新しい Google Reader で失くなったモノが気づかせてくれたということ。失われたモノが復活するのかどうなかが分からない。もしかしたら、ぼくは新しいインターフェースに失望しているのかもしれない。この感情を一言で表すなら、きっと「動揺」という言葉が当てはまると思う。そう、ぼくは新しいインターフェースに、大きく動揺している。

新 Google Reader の変化

まずは、新しい機能と失くなった機能をさらってみやう。この後の記事で、いくつかの新機能を紹介する。少々お待ちをば。

新しい機能
  • Home ページ
  • Expand view と List view の二種類の閲覧形式 (→ 解説ページ)
  • All as read (全て既読) 機能
  • 未読数表示機能 (ただし 100 以降は 100+ と表示)
  • フォルダー・ナビゲーション (タグ一覧)
  • ワン・クリック共有機能
  • Next ブックマークレット
  • Subscribe ブックマークレット (フィード登録用ブックマークレット)
  • Google Reader の新ロゴ & favicon
変更点
  • 「ラベル」は「タグ」or「フォルダー」へ名称変更
  • 既読記事の表示は「Read items」or「show read」から「show all」へ
  • ショートカット・キーの変更
  • フィードの登録 (Add subscription) が分かり易くなった
失くなった機能
  • 滑らかなスクロール機能
  • マウス操作で任意の購読フィードを選択する機能
  • 指一本で全ての記事を一つ一つ読む機能
  • 購読フィードのタグをキーボードで編集する機能 (ドロップダウン・メニューに)
  • 記事を読みながら、未読記事一覧を見る機能
実現されなかった機能
  • 検索機能
  • 古い順からの記事表示

5 comments:

  1. akaさん、こんにちは。
    スクリーンショットにまで記事を取り上げていただいて感激してます。
    たぶん今までGoogle readerを使いやすい思っていた人には失望感が広がるんでしょうね。僕もgoogle readerのポリシーはなんとなく理解していたつもりだったので、最初はとまどいました。昔のgoogle readerとは別のfeed readerと思った方がいいかもしれませんね。

    ここまで検索機能が表に出てこないgoogleのサービスも珍しいですけど。

    ReplyDelete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  3. へるべすとさん。こんにちは。

    > スクリーンショットにまで...

    ? 最初、おっしゃってる意味が分からなかったんですが、私の撮ったスクリーン・ショットにきゅーり.jp が入ってたんですねっ! 気付きませんでした (ぉぃ)。いやー、遇然なんですけど、こういうことってあるんですねぇ ^^;

    > たぶん今までGoogle readerを使いやすい思っていた人には失望感が...

    えー。まあ、その。なんですか。はい。ちょっと失望しちゃってます (;_;)。新しい Google Reader、使いにくい... Google Reader の中の人が直してくれるといいなぁ、と。

    > ここまで検索機能が表に出てこない...

    ですです。早くサポートしてくれるといいですよね。

    ReplyDelete
  4. Google Readerで検索すると結構このBlogが上の方に来るのでコメントしておきます。

    Settings -> Preferences -> Revert to previous version
    すると以前のインターフェースに戻せます。
    戻した後も今のバージョンに戻せます。

    ReplyDelete
  5. コメントありがとうございます。
    せっかくなので、旧 UI への切り替えもちゃんと記事にしますね。

    ReplyDelete