2006-09-15

Google Personalized Home (en) にタブ機能が加わった

おまたせ!

ついに、Google Personalized Home にタブ機能が付いた。

残念なことに、日本語インターフェースにタブ機能は現れていない。利用には、英語インターフェースが必須。

タブ機能

Tabs

スクリーン・ショットの見ての通り、検索ボックスの下にタブが付いた。基本的な機能を列挙しませう。

  • 「Add a Tab」をクリックすると新しいタブの追加ができる。
  • タブをダブル・クリックするとタブ名の変更及び削除ができる。
  • モジュールをタブの上にドラッグ & ドロップすると、そのタブへモジュールを移動できる。

Tab の数は、最大 6 つまでらしい。

モジュールを追加するには、タブを選択した後「Add more to this page」リンクからモジュールを選ぶ。

Tabs モジュールとの比較

以前、Google Personalized Home にタブ機能を追加するモジュールを紹介した。

タブ・モジュールでは、実質一ページに全てのモジュールをロードしておいて、表示するモジュールをタブごとに切り替える方式を取っていた。メリットは、タブの切り替えがスムーズなこと。だって、タブの切り替え時にモジュールのロードはなくって、その表示/非表示を切り替えているだけだからね。欠点は、最初のモジュールのロードに時間がかかること。

Google のタブ機能は、一つのタブに一つのページを割り当てているらしい。そのせいでせう。タブの切り替えに、わずかなタイムラグが生じる。また、ロゴを変えるとか、背景色を変えるといったモジュール機能は、そつのタブの中でしか有効にならない。その代わり、最初にページを開く時のロード時間は、タブ・モジュールに比べて短い。

No comments:

Post a Comment