2006-09-26

FeedBurner のフィードを更新

先日、エントリーにした通り、今、Blogger Beta の Atom フィード (atom.xml) の調子が悪い。そのせいで、atom.xml を使ってフィードを作ってる FeedBurner もフィードの更新をしてくれない。

そこで、FeedBurner が参照してるフィードを atom.xml じゃなくて feeds/posts/full の方に変更した。手順は以下の通り。

  1. FeedBurner の My Feeds から、clmemo@aka のフィードのページを開く
  2. Edit Feed Details... をクリック。
  3. Original Feed: を「http://at-aka.blogspot.com/feeds/posts/full」に変更。
  4. Save Feed Details をクリック。

これで、FeedBurner 経由でこのブログを読んでくれてる人達には、フィードがちゃんと届くようになるはず。

さて、atom.xml を subscribe してる人達には、どうやって知らせればいいかな?

5 comments:

  1. atom.xml を読んでいる人たちには知らせる術がないですね。自前のサーバーなら atom.xml を強制的に書き換えるとかできるのですが、 blogspot じゃ何もできないですよね。私のところも読んでくれる人がいなくなりました。

    ReplyDelete
  2. Blogger Beta を使ってない方のブログで、atom.xml が使えなくなってることを告知してもらうのはどうでしょう。クリボウさんに頼めれば、かなりの Blogger ユーザーが気付きそうです 。

    そんな事してる内に、直っちゃいそうな気もするんですけど ^^;

    ReplyDelete
  3. グハッ。直った。

    ReplyDelete
  4. 実は atom.xml にアクセスできない件については、僕も記事を書いていたんですが @aka さんの記事を見て引っ込めてしまいました。うちのブログにそんな役割もあったんですね、なるほど。

    ReplyDelete
  5. あいやー。なんか悪いタイミングに嵌っちゃいましたね。
    でも、そこは、私の記事を見なかったことになされば、よろしかったのに... 時々、私は「見なかったこと」にして記事を出してますよ ^^; clmemo@aka とクリボウの Blogger Tips の片方のみ購読してる人も沢山いるでしょうしね ;)

    ReplyDelete