2006-09-02

Flickr が地図との連携を開始

Flickr に地図へ写真を重ねる機能が加わった。地図は米 Yahoo! Maps を利用している。いわゆる、geocoding (geo タグ付け) と呼ばれるものだね。無料アカウントのユーザーも利用できる。

写真と地図の連携は、Organize ページから。このページは、Flickr ページ下のリンク集 You > Organize のリンクをクリックしてアクセスする。分かりづらければ、下のリンクをどうぞ。

Flickr - Organize - Map

Organize ページに入ったら、「Map」タブをクリック。これで、スクリーン・ショットのようなページが見えるはず。

写真と地図内の場所を関連付けるには、Organize ページ下の写真を地図の上にドラッグ・アンド・ドロップする。

ALPSLAB photo との違い

2006-06 月の頭、Yahoo! Japan 傘下の Alpslab が Alpslab photo という名前で同種のサービスを提供した。

今回の Flickr 本家 (Flickr は米 Yahoo! の傘下) の機能と比べてみると、操作感にはそれ程違いはない。問題は地図。

ALPSLAB は、Yahoo! Japan で地図を提供しているだけあって、日本国内の地図が詳しい。上のスクリーン・ショットを見て分かる通り、Flickr 本家の地図 (米 Yahoo! Map) は大雑把すぎて、とても国内では使えない。

一方、Yahoo! Map の利点は全世界を網羅していること。ALPSLAB の地図は日本国内しかサポートしていない。もし貴方が、米国中心の生活を送っているなら、Flickr 本家の地図は役に立つでせう。でも、米国と日本を股にかけて活躍するような国際的な方なら、どうすればいいでせうね。もしかしたら、Panoramio やはてなマップとかが役に立つかもしれない。

No comments:

Post a Comment