2006-09-11

Adobe、SVG viewer の開発を終了

Adobe が、SVG Viewer の開発を止めるとのアナウンスを出した。SVG は、XML で書かれるベクター画像形式。

SVG viewer のカスタマー・サポートは、2007-01-01 で終了とのこと。

Adobe は、サード・パーティーの SVG ツールが多数現れ、ウェブ・ブラウザーもデフォールトで SVG をサポートするようになったので、SVG Viewer の開発を止めるとしている。

確かに、Opera と firefox は SVG に対応している。けれど、Something Witty Goes Here 曰く、Internet Explorer は IE6 で SVG をサポートしておらず、IE7 ベータでも同じ状況。IE で SVG を見るには、Adobe の SVG Viewer が最も現実的な手段だったさうな。

SVG には、ウェブで画像を表示するための可能性がいっぱい詰まっている。その可能性が、今回の開発中止で、詰まれてしまわないといいなぁ。

最後に、SVG を使った可能性をいくつか紹介しませう。SVG 対応ブラウザーでどうぞ。

No comments:

Post a Comment