2006-09-21

Vox のリーダー

Six Apart のブログ・サービス vox では、トップ・ページからコメント (自分のコメントとその返事コメントの両方) を読む事が出来てイイ! SNS っぽいね。という事を書かうと Vox をチェックし直したら、そのコメント一覧がトップページにない (泣)。

なんと、つい先日のバージョン・アップで、その機能がなくなってしまったという。

今回の最大の変更点は Vox のトップページです。Vox のコミュニティーで毎日何が起きているかをすぐに見られるような場所に変更しました...

...Voxのトップページはリリースを重ねるうちに変更されていきます。最新のコメントも今回の変更で表示されなくなりました...

【お知らせ】Vox 新バージョン Release 12公開!!! - チームVoxのブログ より引用

ちょっと意気消沈。けれど、読み進めてみると希望が戻ってきた。

...最新のコメントも今回の変更で表示されなくなりましたが、これはリーダーに移動しています。コメント等も探しやすいように今後改善するようにいたします。

【お知らせ】Vox 新バージョン Release 12公開!!! - チームVoxのブログ より引用

Vox の「リーダー」機能を使うと、最新のコメントをチェックできるという。「リーダー」はバージョン 11 でお目見えした新機能。さういえば、そんな告知もあった。

この新機能、「リーダー」を少し見てみやう。

リーダー

リーダーの説明を、チーム Vox の記事から引用しませう。

「リーダー」は、Vox の中のあらゆるアイテム、近所・友達・家族の最新情報・あなたの興味のあるタグが付けられたアイテムなどを総合的にすばやく1画面の中で確認できる機能です。

【Vox 使い方講座】新機能「リーダー」を使ってみよう! - チームVoxのブログ より引用

Vox Reader リーダーには、vox の右上にあるナビゲーションから「読む」をクリックしてアクセスする。「機能」というより、Vox 内の友達の最新情報を一か所にまとめた「ページ」に近い。

リーダーはナビゲーションの左カラムと、メイン・コンテンツを表示する広めの右カラムの二カラム構成。ナビゲーションには、「友達」「家族」「ご近所さん」「タグフィールド」のリンクが並ぶ。例えば「友達」を選ぶと、「友達」として登録した Vox ブログの最新記事が表示される。リンク横の「三角印」をクリックすれば、「友達」の中の特定のブログだけ選ぶことも可能。これは、フィード・リーダーで購読フィードをディレクトリー分けしているようなものに近い。

面白いのは、「記事」の他に、「フォト」「音楽」「ムービー」「本」などの絞り込みが出来るところ。それから、表示する記事を、最近の「1 日」「3 日」「一週間」「二週間」の間から選べること。

更に左カラムのナビゲーションの一番下「最新のコメント」をクリックすると、

  • 他人の Vox ブログに残した自分のコメント
  • そのコメントに対する、他の人の返事

が表示される。

コメント全文が表示されるので、コメントを残したページに行ってコメントを確認する必要がない。coComment のような機能を Vox というブログの中で完結させた感じ。

リーダーは少々、動作がもっさりしているのが欠点かな。それに Vox の中だけでしか使えないのも勿体ない。Movable TypeTypePad でも実装されればいいのに。というか、Blogger やその他のブログ・サービスでも、かういうサービス利用者を SNS 的に繋げるページを作ってもいいと思うな。

No comments:

Post a Comment