2006-09-12

Remember the Milk の検索構文

Remember the Milk は、あまり言及されていないけど、検索構文が強力。検索は、画面右上の虫眼鏡の付いた検索窓から行なう。検索構文を覚えなくても、検索窓下に「検索オプリョンを表示」からリスト、日付、優先度、タグ、etc... を対象に絞り込みができるけど、細かな指定をするなら検索構文に勝るものはない。

ヘルプ・ページが英語なんで、勉強も兼ねて意訳してみる。

なお、Remember the Milk には「使った検索構文」を保存するスマート・リスト機能がある (検索フォルダーとかスマート・フォルダーと呼ばれてるやつと同じね)。Remember the Milk の検索構文と併せて使うと便利。

スマート・リストの使い方は、検索して、スマートリスト名を入力するだけ。スマートリスト名の指定は、検索後、右カラムに現れる「保存」タブをクリックして、「スマートリストを保存」に任意のリスト名を入れ「保存」ボタンを押す。

検索の基本

Remember the Milk では、基本的にタスク名に対して検索が現われる。検索はスペース区切りの AND 検索。次の検索を構文を使うことで、検索に変化を与えることができる。

foo AND bar
AND 検索。上の例は、単語 foo と bar の両方を含むタスクを検索する。上の例では「foo bar」と検索しても同じ。
foo OR bar
OR 検索。上の例は、単語 foo か bar のどちらかを含むタスクを検索する。
foo NOT bar
マイナス検索。検索結果から単語 bar を含むタスクを除きたければ、単語 bar の前に NOT を置く。上の例は、Google 検索の「foo -bar」と同じ。
"Star Wars"
フレーズ検索。ダブルクォーテーションで囲んだテキストは、書いた通りに検索される。上の例は、「Star Wars」を含むタスクを検索する。例えば「Wars Star」は検索されない。
foo AND ( bar OR hogehoge )
グループ検索。丸括弧で囲ったものは、グループとして扱われる。上の例は、単語 foo を含み且つ「bar か hogehoge を含む」タスクを検索する。括弧がなければ、単語 foo と bar を含むか、hogehoge を含むタスクが検索される。

タスク名以外の検索

タスク名以外を検索の対象にするには、次の構文を用いる。これらの構文に対しても、上記 5 構文 (AND, OR, NOT, "", ()) は有効。

なお、縦棒は検索式に使える構文の候補を示している。例えば、priority:1|2|3|none は、priority という構文で priority:1priority:2priority:3priority:none のどれかしか使えないことを意味する。

構文は大文字・小文字を区別することに注意。つまり sharedWith: はよいけれど、sharedwith: はダメ。

list:リスト名
リスト名を検索する。
priority:1|2|3|none
優先度を検索する。数字は優先度に対応。優先度なしは priority:none を使う。
sharedWith:共有ユーザー名
タスクを共有している
tag:タグ名
タグを検索する。
location:場所
場所を検索する。
name:タスク名
タスク名を検索する。
noteContains:ノート内の単語
ノートの中身を検索する。

日にちに関する構文

日にちに関する構文は、期限と完了日時で使うことができる。日にち の書式には、次のようなものが使われる。

  • 具体的な日にち (2006/09/11, 7/4)
  • シンボリックな日にち (Today, tom, 明日, "2 days later")
  • 曜日 (Sunday, mon, 日曜, 火)

構文は大文字・小文字を区別することに注意。つまり dueAfter: はよいけれど、dueBefore: はダメ。

due:日にち
期限が「日にち」なタスクを検索。
dueBefore:日にち
期限が「日にち」以前のタスクを検索。
dueAfter:日にち
期限が「日にち」以後のタスクを検索。
dueWithin:日にち
期限が「日にち」内のタスクを検索。ここでは "1 week of today" といった書式が使える。
completed:日にち
「日にち」に完了したタスクを検索。
completedBefore:日にち
「日にち」以前に完了したタスクを検索。
completedAfter:日にち
「日にち」以後に完了したタスクを検索。
completedWithin:日にち
「日にち」内に完了したタスクを検索。ここでは "1 week of today" といった書式が使える。

○○Before:、●●After: 系の構文は指定した日を含まない。dueBefore:9/11 は 9/11 を含まないことに注意。

日にちの範囲を指定するには、「dueAfter:9/11 AND dueBefore:9/13」のほうが分かり易い (今回の例は due:9/12 と同じ)。

数字を比較するタイプの構文

比較は、基本的に等しいか等しくないかで行われる。つまり、postponed:3 は 3 回延期されたものだけを探す。

大小を比較する場合は、不等号記号 <,> を用いる。不等号記号と数字の間に空白を入れる場合は、ダブルクォーテーションで囲むことを忘れてはいけない。つまり、3 回より多い延期をしたタスクを探す場合は、postponed:"> 3" と入力する (ぼくは空白を入れず postponed:<3 とするけどね ;)。

timeEstimate:時間
予測時間を比較する。時間の単位を忘れないよう注意。
postponed:回数
延期された回数を比較する。

判定系の構文

○○されているかどうか? そういう事を調べるための構文。調べられるのは、ステータス、共有、タグ、場所、リピート、アーカイブの六項目。

構文には、true か false を使う (status のみ completed か incompleted を使う)。

status:completed|incompleted
タスクが完了されたかそうでないか。
isShared:true|false
共有されているか。
isTagged:true|false
タグが付いているか。
isLocated:true|false
場所が指定されているか。
isRepeating:true|false
リピートが設定されているか。
includeArchived:true|false
アーカイブ・リストも検索するかどうか。

2 comments:

  1. こんにちは。
    日本語でまとめられていて嬉しいです。
    スマートリスト作成に参考になります。
    私は、以前に自分のBlogにも書きましたが、tag:work and dueBefore:sat で検索したものを @今週の仕事 として保存して、よく参照しています。
    以下に色々と例がありますね。
    http://www.rememberthemilk.com/forums/help/590/

    ReplyDelete
  2. しげふみさん、こんにちは。しげふみメモは、livedoor Reader でチェックしております :)
    しげふみさんご推薦の、RTM 検索 Tips 集はよいですね。私は、そのヘルプを見逃しておりました。時期をみて、そのページの日本語訳もしてみます。情報ありがとうございます。

    ReplyDelete