2006-09-13

Blogger Beta から旧 Blogger へのコメント

Blogger を Blogger Beta に移行してから、二週間が過ぎた。

現在、ぼくは Blogger へのコメントで一つ困ったことに直面している。どうやら、Blogger Beta に移行していない Blogger ブログに、コメントが入力出来ないっぽい。例えば、

といったブログにコメントしようとした所、ユーザー名とパスワードの入力を求められる (Google アカウントにログインしていても!)。

そこで、入力欄に、Google アカウントを入力すると、「ユーザー アカウントが見つかりませんでした」と言われ、Blogger アカウントを入力すると、

The account you've just logged in with, BLOGGERユーザー名, has been merged with the Google Account GOOGLEアカウント名.

と書かれたページに飛ばされる。そのページには、Blogger beta のログイン・ページへリンクがあるので、それを辿って、Google アカウントのログインをしても、コメントできるようにはならない (ダッシュボード・ページに飛ばされるだけ)。

解決策?

仕方がないので、Blogger ユーザーとしてではなく、「その他」のユーザーとしてコメントを残している。

ただし、この方法は、Blogger ユーザー以外のコメントを受け付けないブログでは使えない。

あとがき

そんなわけで、解決への糸口が見つからないのだけど、同じ問題にぶつかってる方はいらっしゃるかしらん? いたら、是非コメント下さい。問題なく使えてる、というコメントも大歓迎。

ちなみに、ちゃめさん (旧 Blogger アカウント・ユーザー) が、うちのブログ (Blogger Beta) にコメントを残して下さってるから、旧 Blogger の人が Blogger Beta にコメントするのは問題なさそう。

5 comments:

  1.  そんな事が有ったのですか!?
     バグなのか?
     システム違いから必然的に生じるバリアなのか?
     ちょっと、困ったちゃんですね。

     旧 Blogger から、Blogger Beta へのコメント記入には、さしたるトラブルは無いみたいですよ。

    ReplyDelete
  2. はい。ちょっと困ったちゃんなのです。

    旧 Blogger から Blogger Beta へコメントするのが大丈夫そうなのは、ちゃめさんがうちのブログにコメントして下さっていたので、薄々分かっておりました。でも、ちゃんと動いてるとの言質を頂けて安心しました。ありがとうございます。

    ReplyDelete
  3.  笑。
     言質、取られちゃいました(笑)。
     @aka さん以外でも、satomi さんのところでも書き込めているので、大丈夫だと思いますよ~。

    ReplyDelete
  4. GoogleアカウントでBeta一応とっちゃったせいか、旧BloggerアカウントでログインしていてもBetaにコメントするときGoogleアカウントが優先されて切り替わっちゃうようなのですが、僕が悪いのでしょうか?どうなんでしょう?

    ReplyDelete
  5. > ちゃめさん

    Thanks です :)

    > marhear さん

    私は今、Google アカウントを方を使っているので、marhear さんの抱える問題にはぶつかっていません。なので断言できませんが、今、Blogger は新バージョンに切り替えた反動で、いろんな所に不具合が出てるので、Blogger の何かが悪さをしているんじゃないかと思います。

    ReplyDelete