2006-09-13

Gmail のプレビューを見る Conversation Preview Bubbles

Gmail に望まれている機能の一つに、メールのプレビュー機能がある。本記事では、Gmail にプレビュー機能を追加する Greasemonkey スクリプト Conversation Preview Bubbles を紹介しませう。

Conversation Preview Bubbles Conversation Preview Bubbles をインストールしたら、Gmail のコンバセーションの上で右クリックしてみませう。スクリーンショックトのように、吹き出し (バブル) が現れ、その中にメール本文のプレビューが表示される。プレビューしたメールは、自動的に既読になる。

プレビューの中の「Close」リンクをクリックするか、Gmail インターフェースの適当な所をクリックすると、吹き出しは消える。

キーボード・ショートカット

Conversation Preview Bubbles の良さは、キーボード・ショートカットを使って十二分に発揮される。

v
> の付いているコンバセーションをプレビューする

v キーをクリックすると、右クリックを押すのと同じ効果が得られる。

更に、次のキーボード・ショートカットを覚えておくと便利。

j
次のコンバセーションに > を移動する
k
前のコンバセーションに > を移動する
o
今のコンバセーションを開く

ショートカット・キー j, v の交互連打で、どんどんとメールを読むことができる。v で開いた吹き出しは、キーボードの j を押した時に自動的に閉じる。

Gmail では、メールを開いた後、ショートカット・キーで次のコンバセーションに移ることができるけど、その場合、任意のメールだけピックアップして読むことは出来ない。Inbox に 10 通位いメールがあって、その内の 2、3 通をまず読みたい、みたいな用途に Conversation Preview Bubbles はもってこい。

吹き出しを出す時に、少し待たされる場合もあるけれど、普通にメールを開く場合と差はないと思う。むしろ、メールを開いた後 Inbox に戻る手間が省けるのでよろしいかと。

Gmail のメールを、キーボード・ショートカットだけで読み進めよう、という発想は、ただ氏のブログで得た。氏のこだわりには及ばないけれど、Conversation Preview Bubbles もいい仕事をする :)

ショートカット・キーの早見表は、次のページなど、どうぞ。

あとがき

最後に、Conversation Printable Bubbles の欠点を書いておかう。

メールのサイズが大きい場合、メール本文は一画面内に収まらず、吹き出しの中にスクロール・バーが現れる。Gmail Preview Bubbles の欠点は、その場合にキーボード・ショートカットで吹き出しの中をスクロール出来ないこと。スペース・キーを押すと、吹き出しの外側がスクロールしちゃう。

でも、一画面に収まらない大きなメールは、大低、広告メールの類なのであまり困らない。

Gmail に新着メールが届いた場合、Conversation Preview Bubbles は新しいメールが来た事を理解できず、新着メールが届く前の位置でプレビューを出してしまう。画面をリロードすれば、これは解決する。

No comments:

Post a Comment