2006-09-19

Google Calendar 日本語化

Google のオンライン・カレンダー・サービス Google Calendar が複数言語をサポートした。

Official Google Blog によると、今回新たにサポートされた言語は 17: フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、中国語 (簡体字・繁体字)、日本語、韓国語、オランダ語、ポルトガル語、ロシア語、ノルウェー語、スウェーデン語、フィンランド語、デンマーク語、ポーランド語、そしてイギリス英語。

Gmail の言語設定が「日本語」なら、Google Calendar の表示言語も自動的に「日本語」に切り替わるっぽい。明示的に言語設定を切り替えるには、「Settings」の「General」タブからプルダウン・メニュー「Language」を使う。言語設定を日本語にすると、Google Calendar 左上のロゴも「Google カレンダー」に変わる。

ネット上の評価では、デフォールトのフォント・サイズが大きいという声が上がってる。ぼくも、確かにフォントが大きいやうに思う。その場合、ブラウザーの「表示」メニューからフォント・サイズ設定を「小さなフォント」にするとよいでせう。firefox なら、Ctrl - (コントロール・キーを押しながらマイナス・キー) でフォントが一回り小さくなる。フォントを小さくすると、カレンダー内の表示が崩れる。その場合、カレンダーのタブ (「日」「週」「月」とか) を別のタブに切り替えると元に戻る。

表示言語を日本語にすると、「Quick Add」リンクが消えていた。Gmail の場合もさうだけど、いくつかの機能は英語版でしか使えないのかもしれない。

その他の変化

今回のバージョン・アップで、(日本語が表示されないという) 印刷時の不具合が改善された。ただし、表示言語は日本語に設定する必要がある (表示言語を「English US」のまま印刷した場合、日本語が表示されない)。

それから、リマインダー (通知) 機能で国内の携帯電話がサポートされた。docomo.ne.jp や vodafone.ne.jp、ezweb.ne.jp などにイベント開始前の通知メールを送れるようになった。

日本での使い勝手が、随分向上した印象を受ける。さうさう、日本語でのイベント検索も出来るようになってるので、そちらもチェックしてみてね。

2 comments:

  1. こんにちは。

    Google Calendar なかなかよさそうです。Mac の iCal のカレンダーも特に問題なく取り込めましたし、機能的にも同等以上?ですし。あとは、iCal から export したカレンダーを取り込むというかたちではなくて、直接同期できれば完璧なんですけどね。

    ところで、@aka さんの個別の記事のページを Safari 2.0.4 で開くと Javascript のエラーがでます。Safari の問題かもしれませんが、一応お知らせしておきます。

    http://at-aka.blogspot.com

    TypeError - object (resutl of expression log) does not allow calls.
    undefined

    try {
    _WidgetManager._HandleControllerResult('Blog1', 'backlinks', {'numBacklinks'; 0, 'backlinksLabel': 'Links to this post', 'authorLable': 'Posted by', 'timestampLabel': 'at', 'createLinkLabel': 'Create a Link', 'createLinkUrl': 'http://beta.blogger.com/blog-this.g', 'backlinks': []});
    } catch (e) {
    log('HandleControllerFailurefailed: ' + e);
    }

    ReplyDelete
  2. rok さん、こんにちは。

    私は、ローカルのカレンダー・ソフトは使っていないので、iCal との連携ネタは勉強になります。オンライン・ソフトとローカル・ソフトの同期は出来るようになるとよいですね。そういう事に乗り出してるソフトの話も、チラホラ聞きますが、これからの発展が楽しみです :)

    > ...Safari 2.0.4 で開くと Javascript のエラーがでます...

    お知らせ下さり、ありがとうございます。
    特にテンプレートをいじってないはずなので、Blogger Beta 側の不具合かと思います。後で、Known Issues ブログ等を覗いてみます。ただ、当方、Mac 環境ではないので、Safari の検証が出来ません。具体的な手はほとんど打てないと思うので、先に謝っときます。すみません m(_ _)m。

    ReplyDelete