2006-09-23

携帯メール問い合わせサービス niwango

携帯メールで特定のメール・アドレスに「問い合わせ文」を送ったら、その答えがメールで返ってくる。かういふサービスは、Google の携帯サービスで有名だね。Google では g@google.jp 宛の本文にキーワードを入れてメールすると、そのキーワードの検索結果がメールで返ってくるんだった。ワールド・カップの時は、国名を本文に入れて送ると、その国の試合経過・結果を教えてくれもしたよね (ref. clmemo@aka: 携帯で FIFA ワールド・カップの結果を知る)。

検索では、Google に一日の長がある。そこで検索以外に特化するサービスがある。それがニワンゴというサービス。

携帯メールで情報を手に入れるメリットを、ITmedia は次のように書いている。

...ケータイ向けサイトの接続に時間がかかりイライラした人は、メールで情報を入手してみればストレスがなくなるかもしれない...

...返信メールは受信ボックスに残るため、いちいち確認のためにWebサイトにアクセスする必要もない。

ITmedia Biz.ID:ケータイのメールを使って乗換情報を素早く入手する より引用

ニワンゴの使い方

ニワンゴは、次のメール・アドレスにメールを送ると返事を返す。

  • m@niwango.jp

件名は空で、本文に「コマンド」を入力。例えば、電車の乗換情報なら次のような本文を書く。

乗換 京都 東京

ここでは「乗換」がニワンゴのコマンドというやつになる。

メールを送ると、すぐに返事が届く。乗換情報の場合、乗り換えの接続と所要時間、到着時間、切符代、それから他の乗換候補への URL が返事に入ってる。

ニワンゴのコマンド

ニワンゴには、「乗換」の他にも色んなコマンドが用意されてる。詳しい説明は

を見てもらうとして、ぼくが面白そうと思ったものをピックアップ:

  • 乗換 出発駅 到着駅
  • 終電 出発駅 到着駅
  • 始発 出発駅 到着駅
  • 時刻表 駅名
  • 天気 都道府村or区市町村
  • 週間天気 都道府村or区市町村
  • 台風
  • グルメ 場所 店名orジャンル
  • 地図 [ 住所・駅名 / 郵便番号 / 電話番号 / スポット名 ]
  • 国語 単語
  • 英和 単語
  • 和英 単語

ニワンゴの利用は無料。要るのはパケット代だけとのこと。覚えとくと、携帯しかない時に役に立つかもしんない。

No comments:

Post a Comment