2011-04-10

MyRSS.jp サービス終了

goo RSS Reader に続いて、MyRSS.jp もサービスを終了する。サービス開始は 2005 年。サービス提供は 2011 年 4 月末まで。登録ユーザー数は 4 万人。

MyRSS.jp はフィード作成サービス。フィードを配信していないページを登録すると、新着 RSS を自動作成してくれる。

サービス終了の理由を次の様に書いている:

近年は多くのサイトがRSS化してきたこと、またソーシャルメディアの登場によりRSSでの情報収集という手段そのものが限られた目的での利用となったこともあり、MyRSS.jpというサービスについては一定の役割を終えたのではないかと考えております。

MyRSS.jp サービス終了のお知らせ | サイドフィード株式会社 より引用

2005 年 (サービス開始時) に比べてフィード提供するサービスが増えたことは間違いない。フィードが増えると共に、フィードを加工して提供するサービスが増えた。MyRSS.jp が役目を終えても十分と判ずるだけ、フィードが普及したのか。この事実は喜ばしい。

一方、ソーシャルメディアの隆盛には時代の移り変わりを感じる。ここで言うソーシャルメディアは TwitterTumblrFacebook 等を指していると思われる。

昔は情報を集めるだけで良かった。情報が多くなると、情報の取捨選択能力を高めれば良かった。皆が情報を正しく集められる様になると、情報を発信することが重要になった。今、情報の発信は大きく二つに分かれ始めている。Twitter に代表される「小さく」「速い」情報と、ブログに代表される「大きく」「深い」情報。しかもお互いが補完し合っているのが理想らしい。

この変化はゆっくりと自然に起こっている。ただ、ブログにコメント・システムすらなかった時代から「Blog」をやっていた人間には、この緩慢な変化に淋しさを感じる。

2 comments:

  1. 自分はakiba pc hotlineをRSS化するのにだけ使っていましたね>MyRSS.jp
    RSSは加工される側になるのでしょうが、加工するにしても中途半端感は否めないw。これも時代の変遷なのでしょうね。

    ReplyDelete
  2. ReD さん、こんにちは。

    > 自分はakiba pc hotlineをRSS化...

    RSS 化されていないサイトも実はまだあるのですね。

    > RSSは加工される側になるのでしょうが...これも時代の変遷

    そうなんでしょうね。ちょっとさみしいけど。。。

    ReplyDelete