2011-04-08

MacBook を買って 4 年目

2011-04-08 をもって、MacBook 購入 4 年目になる。それは、ぼくが Mac ユーザーになって 4 年目になったということでもあり、Apple ファンになって 4 年目になったということでもある。せっかくなので、この 4 年間を過去エントリーを通して振り返ってみたい。

最初のとまどい編

当時は Mighty Mouse というマウスが新しかった。今の Magic Mouse の旧世代。

ぼくは Bluetooth が始めてだったので、設定にも緊張した。

ブログの記事を書くのに、スクリーン・ショットが必要。今までの Windows や Linux のやり方は通らない。Mac にデフォールトで優秀なスクリーン・キャプチャー機能が付いていることを知った。

次にハマッたのが入力系。ぼくは英語を Dvorak 配列で入力している。その設定に一苦労。次に日本語入力について。Windows と違って大いにとまどった。これにはまとめ記事を書いたほど。

トラブル解決編

最初のトラブルは Mighty Mouse の下スクロールが利かなくなったことだった。サポート・センターに連絡。サポート期間内だったので、無償交換となった。この時、Apple のサポート・センターの質の高さを知った。

次はプレゼン発表に関するトラブル。MacBook には mini DVI というディスプレー・ポートがある。一般のプロジェクターやディスプレーは、mini DVI ポートに対応していない。結論: プレゼンが出来ない。

解決方法はアクセサリーを買うこと。

この時、ぼくは mini DVI - DVI 変換コネクターを買ってしまった。失敗。ぼくのディスプレーは DVI 端子が付いていない。後日、Full HD 対応ディスプレーを買った時にこの変換コネクターが役に立つことになるんだけど、その時のぼくはまだその未来を知らない。

mini DVI - VGA 変換コネクターを追加で買った。

延命編

3 年半過ぎから、MacBook に限界が近づいてきた。

まずストレージ容量の不足。外部 HDD や SSD を買って凌いだ。

次にメモリー不足。とにかく遅い。作業にならない。いろんなアプリ入れ過ぎ!?

メモリーを 1 GB から 2 GB に拡張して事無きを得る。

最後にバッテリー。寿命が来たのかな? 壊れちゃった!?

サポート・センターに電話したら、保障期間が短いけれど安いバッテリーも手配してくれると聞き、そちらを購入。

あとがき

次の新 MacOS Lion は大幅なバージョン・アップとも聞く。ぼくのマシン・スペックでは、インストールすらできないのではないかと予想している。それならそれで良い。覚悟を決めよう。Lion は買えない (買わないじゃなくて) と。

あとは、せめて 5 年目まで持たせる (お金ないから)。次は MacBook Pro か MacBook Air か? ちょっと夢がふくらむ。そのためにもあと一年。頑張ってね。ぼくの MacBook!

No comments:

Post a Comment