2011-04-17

goo.gl アップデート

Google の URL 短縮サービス goo.gl がアップデートされた。

goo.gl の基本機能については過去記事を参照されたし。

アップデート事項

短縮 URL のコピー

短縮 URL を作成すると、その短縮 URL が選択 (ハイライト) される。Ctrl-c を押せば、すぐに短縮 URL をコピーできる。

goo.gl - easy copy

今までは、短縮 URL を作ったあと、その短縮 URL を「手で選択 (ハイライト)」しないといけなかった。これが微妙に手間でまだるっこしい。この小さな変更のお蔭で一手間楽になった。

ダッシュボードから隠す

ダッシュボードには短縮 URL の一覧が載っている。ここから、「Details」リンクを辿ってクリック統計履歴を見たり出来るわけなんだけど、使わない短縮 URL や間違って作った短縮 URL もずっとこのページに残っている。今回、この URL を隠す機能が付けられた。

URL をチェック・ボックスで選んで「Hide N URLs」ボタンをクリックする。

goo.gl - hide urls
Spam Report

短縮 URL の不便な点は、元の URL が分からないこと。Google へのリンクですよ、と言っておきながらアダルト・サイトへ飛ばされるかもしれない。非道い時は、フィッシング・サイトへ案内されるかも。その対応にスパムな goo.gl URL を報告するサイトが開設された。

goo.gl - spam report

このページでは、「短縮 URL」「問題の種類 (マルウェア/フィッシング/スパム/よろしくない)」「貴方のメール・アドレス」「追加のコメント」を送信できる様になっている。

Spam Report に十分な量のデータが集まれば、ユーザーが URL をクリックする前に「この URL はスパムの可能性が高いです」みたいな警告がでるものと思われる。いいね。

あとがき

今回は大きな機能追加はなかった。小さいけれど、使い勝手を向上させるものが多い。特に Spam Report などは、すぐに効果は出ない。でも、goo.gl が良いサービスと呼ばれるためには必須の機能ばかり。こういうアップデートは大歓迎。

No comments:

Post a Comment