2011-04-16

Google が動物消息情報サービスをスタート

Google は先日、地震対策サービスの一つとして Google Person Finder をリリースした。そして 2011-04-14、このサービスを「人」探しから「動物」探しへと進化させた。これはエイプリル・フールじゃない!!

google animal finder

使い方は、Person Finder と同じ。「動物を探している」と「動物の消息情報を提供する」の二つのボタンがある。ちなみに、動物は自分の名前を言えないので、代わりに写真掲載の必要がある。

このサービス、災害情報特設サイトからもアクセスできる様になっている。

気になるのは、このサービスが一時的なものかどうか? ということ。災害の有無に関らず、動物の消息情報を提供するサービスは需要が大きいと思う。人を探すなら警察に捜索願いを (平時ならば) 出せばいい。ところが、ペットが居なくなった時、警察は捜索願いを受け取ってくれない (よね?)。かくして動物病院やお散歩友達に協力をあおいで、消息を探すことになる。全くもって IT の介在がなかったこの世界に、Google がアニマル・ファインダーを一般サービスとしてずっと提供してくれれば、ありがたい事この上ない。

No comments:

Post a Comment