2011-04-28

clmemo@aka、6 年目を迎える

2011-04-27 をもって、当ブログ clmemo@aka は六歳になった。

この六年を振り返って

IT 技術系のブログとして始めて、少しずつ方向性を変えながら今に至る。ブログ開設時は Google のニュースばかり追っていた。当時、面白いウェブ・サービスを出しているのは Google くらいしかなかったから。次第に、ニッチなサービスにも目を向けて紹介することが増えた。いくつかのサービスはまだ続いているし、残るものは終わってしまった。ガジェットの紹介も増えたし、ブロガー・ミーティーングの参加レビューも始めた。オーディオ関連のエントリーが増えたのもここ数年の大きな変化。

外に目を向ければ、当ブログに対して大きな二つのインパクトがあった。海外ソースの日本進出とGIGAZINEのスタートがそれ。昔は海外ソース (ex. TechCrunch, Engadget, Gizmodo, Lifehacker) を日本語訳するか、まとめるだけで人気エントリーになった。最近は日本語版が出来たので、「日本語訳」する意味がなくなった。また、Gigazine は記事数が多く速報性に優れていて、内容が当ブログと重なることが多い。

裏返せば、皆が情報を入手し易くなったとも言える。当ブログには痛いことだけれども、全体的に見れば良かった事だと思う。

最後に

状況が変わろうとも、今後も clmemo@aka は技術系のブログとして続けていく。来年もこういったエントリーが書けることを望む。

そうそう、姉妹ブログとして趣味系 (本や音楽や映画) のブログ life@aka も開設している。もしよろしければ、そちらへも足を伸ばして頂けると嬉しい。

3 comments:

  1. 6周年、おめでとうございます。

    実際のところ、昔のように北米のニュースを日本語訳、というのは今やあちこちに溢れかえっていますね。

    私もだんだんそういうのを書く気がなくなっていますが、自分のためのメモと考えて気になるニュースだけを書き留めています。

    これからは中国の動向を日本語訳ですよ。

    ReplyDelete
  2. おめでとうございます。

    実は僕のところも2005-01-22にスタートなので、近いですねー。
    まさか、お互いにブログを読みあっている人と実際に出会うなんて当時は想像もしなかったなぁ。

    ちなみにサラリーマンNEOも6年目だそうです w

    ReplyDelete
  3. kira88 さん、お返事が遅れてしまって申し訳ないです。

    > 実は僕のところも2005-01-22にスタート

    おう。じゃ、ちょっと先輩ですね。

    > まさか、お互いにブログを読みあっている人と実際に出会うなんて当時は想像もしなかったなぁ。

    本当にそうですね。
    そういえば最近、お会いできてませんね。また、どこかのイベントでお会いしましょう!

    > サラリーマンNEOも6年目

    Oh!

    ReplyDelete