2011-04-10

goo RSS リーダー、サービス提供終了

goo RSS リーダーがサービス提供を終了する。不覚にも goo がフィードリーダー・サービスをやっていたことを知らなかったんだけど、Okano Mail さんのエントリーで知った。Windows アプリ版は 2011-03-31 (金) で既に提供終了済。ウェブ版は 2011-05-31 (火) をもってサービスを終了する。

あとがき

最近は Google Reader 一本しか使っていなかったので、まわりのフィードリーダー・サービスについて特に注意を払っていなかった。記事にも書いていなかった。

気がつけばはてなRSS2010-06-30 に終了し、今や大手は Google Readerlivedoor Reader の二つだけになってしまった。

一方、twitter 用のサービス、アプリは山の様に出ている。ブログから Twitter へと時代が変わっていくのを感じる。なんとも言えない寂寥感。でも、ブログに出来て twitter に出来ないことは残ってる。それは個人の意見を「まとめ」て公開すること。こういう「まとめ」作業に敷居の高さを感じて、twitter に流れる人が多いのは知っている。でも、ブログがなくなるわけじゃない。だから、残るフィード・リーダーも頑張って欲しい。フィード・リーダーが死んだら、ブログも死んでしまうから。

4 comments:

  1. ブログに限らず、RSSを吐くサイトは結構あります。
    でも、そもそもRSSを読むという習慣をもつ人は減ってますよね。
    だから、去年からRSSリーダーのサービスが続々と店じまいです。

    Internet Watch Flashも「後はRSSとかtwitterで読んでね」ってことで終わりを迎えましたが、RSSってもはや形だけのような気がします。

    今後、どうなっていくのか、予想もつきませんね w

    ReplyDelete
  2. kira88 さん、こんにちは。お久しぶりです。

    > そもそもRSSを読むという習慣をもつ人は減ってますよね

    そうなんですよね。
    まともに使えるフィード・リーダーは Google と livedoor くらいしか残っていないので、ぜひがんばって欲しいものです。

    > RSSってもはや形だけのような気がします。

    最近は、RSS を読むっていやより加工される側になって、一般ユーザーの目に映らなくなった気がします。それにしても、フィード・リーダーを使わない人達って、情報収集力が不足すると思うんですけど、どうなんでしょうね。

    > 今後、どうなっていくのか、予想もつきませんね w

    まったく。

    ReplyDelete
  3. twitterを使う人が増え始めた頃、ニュースサイトのアカウントが新規記事の情報をどんどんつぶやいていたのを見て感激し、「RSSリーダーいらないじゃん」とつぶやいていた人がちらほらいました。
    自分のブログで記事を更新するとtwitterにも自動的につぶやきを(pingを飛ばすように)載せられるサービスを始めたブログサービスもありますね。

    でも、twitterはRSSリーダーの代わりには成り得ないと思います。
    twitterのほうにも働きかけをしないと記事更新のつぶやきは載らないのに対し、RSSフィードなら勝手に更新情報を載せてくれます。記事を更新しているすべての情報発信元がtwitterでつぶやいているわけじゃないですから。

    それぞれの良さを知って活用したいですよね。
    twitter疲れを起こした人がRSSリーダーの良さを再発見してくれるかもしれないし。
    それだけにgooRSSリーダーの終了はもったいない。
    せめてアプリ版は残してもらいたかったですね。

    >フィード・リーダーを使わない人達って、情報収集力が不足すると思うんですけど

    そもそもRSSというものを知らない人も世の中大勢います。そんな人でも、チェックしたいサイトはブックマークに入れて、毎日巡回しているでしょうね。
    RSSのよさは、巡回せずとも一箇所で更新の有無をリスト表示によってすべて把握できることです。ですから、巡回する手間を惜しまなければ、リーダーがなくても情報収集力が落ちるわけじゃないと思います。
    周りの友人にも「なんでそんなこと知ってるの?」と思うような情報をいつも出してくれる人はいます。

    ReplyDelete
  4. ももおさん、コメントありがとうございます。

    > でも、twitterはRSSリーダーの代わりには成り得ないと思います。
    (略)
    > それぞれの良さを知って活用したいですよね。

    そうですね。おっしゃる通りだと思います。
    アプリ版のフィード・リーダーは最近ほとんどお目にかかりません。
    そういう意味では、もったいないアプリが一つなくなりましたね。

    >>フィード・リーダーを使わない人達って、情報収集力が不足すると思うんですけど
    > そもそもRSSというものを知らない人も世の中大勢います。

    なるほど。私は 700 超のフィードを購読しているので、巡回するという方法が最初から頭にありませんでした。適切なサイトに絞り込めば、巡回するだけでも十分な情報収集はできるのかもしれませんね。

    > 周りの友人にも「なんでそんなこと知ってるの?」と思うような情報をいつも出してくれる人はいます。

    まさに、そういう友人に「どうやって情報を仕入れているの?」と私も聞きたいところです ^^;

    ReplyDelete