2006-09-18

Blogger Beta の新テンプレートへ移行

今日は一日仕事で clmemo@aka を、Blogger Beta が提供する新テンプレートに移行させた。

新テンプレートでは、今までのテンプレート用のタグが全く使えなくなる。ぼくの旧テンプレートは、既製のテンプレートを使わず、全くの白紙から自作したものなの。新しいテンプレート・タグを覚え直して、一から作り直すのは、思ったより大変で挫折した。覚えることが多すぎて、いきなりは一寸無理だった (日本語の解説ページも、まだ少いしね)。

そこで、まず既製の新テンプレートを採用し、少しずつ手を加えていくことにした。

やったことは、こんな感じ。

  1. 新テンプレート「Thisway Green」を選ぶ。
  2. 「Page Elements」設定から、サイドバーに「Labels」「Link List」をウィジェット追加。
  3. 同設定ページで、ウィジェットの設定 (旧テンプレートからバナーをコピーしたり、姉妹サイトのリンクリストを作ったり)
  4. 同設定ページで、「HTML/JavaScript」ウィジェットを使って、Google Analytics etc... のコードを追加。
  5. テンプレートを編集して、FeedBurner のフィード情報を head 要素内に追加。
  6. テンプレートを編集して、最低限のアフィリエイト (Google AdSense と Amazon おまかせリンク) を追加。
  7. 旧エントリーのラベル付け。

最初の 6 項目は、ハマリつつも 3〜4 時間位いで終わったかな。

むしろ大変なのが、旧エントリーにラベルを付ける作業。clmemo@aka は 700 以上のエントリーがあるんだよね。これを全部手作業でラベルを付ける。ラベル付けには、日本語も通るし、英語なら補完も利くし、ラベル一覧から選ぶことも出来て、いいんだけど数が数なだけにね。今、このラベル付けの作業をやってる途中。ようやく、500 ほどの記事にラベルを付けた。後、200 ちょい。ハァー、一体誰がこんなに沢山の記事を書いたんだらう!

旧テンプレートでも、ラベル付けが出来るようになってるので、新テンプレート移行に躊躇されてる方は、先にラベル付けだけでもしとくといいでせう。ラベル付けをしてると、古いエントリーを書き直したくなる衝動に襲われるけど、そこは我慢。一心不乱にラベルを付けることをおススメする。

ラベル付けが終わったら、テンプレートを見直して、CSS を自分好みに変更していくつもり。その作業は、後々記事にするのでお楽しみに。

2 comments:

  1.  お疲れ様でーす。
     やっぱり、ラベル付けは大変ですか!
     薄々そんな気はしていたのですが…。
     @aka さんのアドバイスに従って、移行前からラベルを付けておくのも、手ですね。
     しかし、私のラベルというかタグ付けのセンス、ちょっとおかしいかも(笑)。

    ReplyDelete
  2. どうもー。
    ええ、やっぱりラベル付けは大変でした。100 エントリー位いなら、1、2 時間位いでラベルを付けられると思いますよぉ :)

    ラベル付けのセンスは... 私も人のこと言えないです。とんでもない数になってしまって ^^;

    ReplyDelete