2006-08-05

Mac 用 Picasa Web Albums 画像アップローダー

Google が Mac 用に専用の画像アップロード・ツールを公開した。アップロード先は、先頃公開された Picasa Web Album

ツールのダウンロードは下記サイトから。

ぼくは Mac ユーザーじゃないんで、突っこんだことは書けない。と断っておいて... ^^;

どうやら、Google の画像管理ソフト Picasa は、Windows と Linux 版のみの提供で、Mac 版は公開されていないらしいね。そして、Mac には iPhoto という競合ソフトが存在して、高機能な上、デフォールト・インストールされてるもんだから、Mac ユーザーの Picasa for Mac を望む声は大きくないらしい。

でも、iPhoto はウェブ上の画像共有サービスとの連携はない。

そんなわけで、Mac 用 Picasa Web Album アップローダーは、iPhoto ユーザーの痒い所に手が届く形で提供され、Mac ユーザーには好評みたい。

あとがき

今回の Mac 用画像アップローダーの開発は、Picasa 開発チーム本体が行ったんじゃない。検索エンジンのインフラ周りのエンジニアが、20% タイムを使って作ったんだと言う。ということは、Picasa 開発チームが Mac 版 Picasa の開発の片手間に作ったわけじゃないんだね。スゴいなぁ。

ref

4 comments:

  1. Google には Mac ユーザーが多くいて、 Google 本体があまり Mac 対応に熱心じゃないので 20% タイムでいろ作っているようですよ。

    ReplyDelete
  2. おお、そうなんですか。Google 本体が Mac に熱心でないとは初めて聞きました。でも、それを補って Mac 用製品をリリースする社員の熱意は、凄いですね。こういう社員の熱いハートを受け取められるって、素晴らしいです :)

    ReplyDelete
  3. Gmail Notifier とかも 20% ルールじゃなかったですかね。 Mac ユーザーとしては、放っておかれ感は強いです。

    ReplyDelete
  4. Mac 用のアプリケーションは、後回しにされがちですね。そういえば、Google Desktop も Google Talk も Mac 版は出ていないんですね。ご愁傷様です。

    ReplyDelete