2006-08-07

クラシック音楽の MIDI アーカイブ

著作権は、現在の法律では、作者の死後 50 年で切れるようになっている。これは、ほとんどのクラシック音楽の著作権が切れていることを意味する。いや、もちろんハチャトゥリアン (1978 死去) のように、まだ著作権の切れてないクラシック音楽の作曲家も沢山いるけどね。有名所の、モーツァルト、ベートーヴェン、バッハは、軒並著作権が切れている。

で、そんな著作権の切れたクラシック音楽の MIDI を集めているサイトがある。

有名な曲であれば、複数の MIDI が並ぶこともある。

また、ライヴ録音 (実演) の mp3 ファイルも置かれている。いくら著作権フリーの曲といっても、実演には演奏者の著作権が発生する。だから、これらの mp3 ファイルは演奏者の厚意により提供されたもの。

サインインすれば、音楽ファイルを一日 5 つまでダウンロードできる。ただし、最新曲などにはアクセス制限がかかっている。年 25 ドル払うと、全てのファイルにアクセスできるようになり、ダウンロードできる MIDI の数も月 1000 ファイルまでに増える。

ミラー・サイト

日本にミラー・サイトがあるのだけど、今はアクセスできなかった。トラブル? ちなみに、下記サイトはエンコーディング指定が間違っているので文字化けする。文字コードを「EUC-JP」に設定してご覧下さい。

あとがき

クラシックの曲は沢山ありすぎて、どんなメロディーだったか忘れてしまうことがよくある。

先日も、ピアノを嗜む知人に、「ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第 18 番はいいですねぇ。最近、面白さが分かって来ました」と言ったら、「どんな曲か忘れた」といわれた。第二楽章のメロディーを口ずさんだら、「第一楽章のメロディーを歌ってくれないと、思い出せない」ときた。ぼくは第二楽章しか覚えてないし、知人は第一楽章しか覚えていない。お互い曲が思い出せず、やきもきした。

そんな時、MIDI でいいから、メロディーのアーカイブがあると便利。このサイトの存在を知っていればあの時は...、と思った。

2 comments:

  1. このサイトかなり昔からあって、以前はたくさんダウンロードしていました。ここ 5 年くらいはさっぱりアクセスしていませんでしたが、ダウンロード制限がかかったんですね。

    ReplyDelete
  2. okamura さん、おはようございます。
    このサイト、5 年以上も前からあったのですか。それは老舗ですねぇ。もしかしたら、私も気付かない内に二三度、使っていたかもしれません :p

    ReplyDelete