2006-08-06

Blogger の開発が遅い?

Blogger の開発チームは、携帯端末 Sony Ericsson でのブログ機能の開発にかかりっきりになってるらしい。携帯電話から、ブログを編集できるようにしやうというのかしらん。

実際、どんなことができるようになるのか、詳細は上記記事では明されなかった。ただ、説明ページへのリンクが一つあるだけ。そのページに跳んでも、ぼくには黒い画面しか見えなくて、何がすごいんだかサッパリ :p

Neglected?

実は、公式ブログで先のエントリーが投稿される 5 日前。Google Operating System で、こんな記事が上がった。

Blogger は neglect (無視、軽視、放置) されている? という挑発的なタイトル。

内容はこんな感じ。まず、Blogger にグループによるアクセス制限機能が追加する、との開発者の言葉を持って来て、そういった新機能が未だ追加されていない事を指摘。ブログ・システムの開発スピードが、Google に買収されてから落ちていると書いている。

Google 買収前と後の開発スピードの違いは、(ぼくが Blogger 新参者なので) 口を挟めない。けれど、言われてみると、確かに、ここ最近の Blogger の開発スピードは落ちている。

Blogger の開発履歴をまとめた、上記サイトを見てみると、2006-05-01 以降、新機能が投入されてないことが分かる。つまり、丸三か月開発が停まってる? 2006/05 以前には、月に一つは新機能が追加されていたのに...

これからの Blogger

話は戻って、Sony Ericsson。この開発に、Blogger チームは 5 か月かけたと言っている。

でも、本当にそうなのかな?

Sony Ericsson で何が出来るか分かんないから、的外れかもしれないけれど、もっと水面化で大きなバージョン・アップを計画してるんじゃないかな? 今は、嵐の前の静けさなんじゃないか。そんな期待をしてしまう、今日この頃。

4 comments:

  1. 要は Sony Ericsson の携帯電話に Blog This! をアプリケーションとして組み込んでしまうというものです。ずいぶん前にニュースに乗ってたものです。

    Sony Ericsson implements Blogger into cell phone.

    go@blogger.com にメールを送信すれば同じことができますが、それを携帯電話だけで設定まで含めてやってしまおうというものです。もっと裾野を広げるにはいい戦略だと思います。

    なれない携帯電話のアプリケーション開発で、しかもクライアント側なので後から随時バグフィックスというのもやりにくいので苦労したんでしょうね。

    ところで、一時期の Blogger の開発スピードはすごかったのですが、あの時だけのような気がします。カリスマ的指導力を持った Ev が Blogger を離れたのはダメージが大きかったとも思います。

    ReplyDelete
  2. > 要は Sony Ericsson の携帯電話に...

    なるほど。何がやりたいのかは、何となく分かりました。ありがとうございます :)
    開発期間も長かったことだし、色々な苦労があるのかもしれませんね。

    > 一時期の Blogger の開発スピードはすごかった

    私は Blogger を 2005/04 末に使い始めました。で、使い始めてすぐ後位いに、コメント機能、画像アップロード機能、日本語化と続いて、開発スピードの速さに圧倒されました。Hit さんのおっしゃってる「一時期」は、この頃を指していますか? それとも、私が Blogger を使い始める前に、もっと開発が盛んだった時期があったのかしらん ;)

    > カリスマ的指導力を持った Ev が Blogger を離れた

    Ev が Blogger を離れたのは、2004 年 10 月ですか。
    カリスマの不在は、確かに影響が大きいかもですね。

    ReplyDelete
  3. Blogger の開発がすごかったのはまさにその頃です。それまでは本当に日付順に記事を書くだけでしたからね。私が使い始めた頃には MT も日本語化にはパッチが必要で、みんないろいろ工夫していました。

    今のブログはどれも充実していて便利ですが、工夫する楽しみは減りました。

    ReplyDelete
  4. フムフム。すると、私がブログを始めた時が一番タイミングがよかったのかもしれません :D
    MT も、最近は、随分導入が楽になったようですね。ブログを始めるだけなら、随分手軽になったように思います。

    そうそう。そろそろ、サイトのテンプレートを大幅修正するつもりです。工夫する楽しみをひさびさに味わってみます ;)

    ReplyDelete