2006-08-27

ソーシャル・ブックマーク雑感

ボムガールさんが、複数ソーシャル・ブックマークのエントリーを書いてらして、ちょっとしたアンケートをやっているので答えてみる。

ボムガを観覧してくださってる方が、どこのサービスを利用しているかちょっと興味あります。「回答してもいいよ」って方はコメントかトラックバックよろしくお願いいたします。

  1. どこのソーシャルブックマークサービスを利用していますか?
  2. 複数のサービスを利用している場合、その理由はなんですか?
  3. そのブックマークの良い点はどこですか?
  4. そのブックマークの悪い点、改善してほしい点はどこですか?
  5. 現在利用しているソーシャルブックマークサービス以外で気になるところはありますか?

ボムガール | ソーシャルブックマーク雑感 より引用

どこのソーシャルブックマークサービスを利用していますか?

現在、利用しているサービスは、5 つ。

メインの Social Bookmark は、diigolivedoor clip

使い分けはこんな感じ。まず、SBM のコメント欄にページ内のテキストを引用する場合は、diigo。それ以外 (コメントがない場合 or 自分のコメントを書く場合) は、livedoor clip。後で読む記事は、「unread」チェックボックスにチェックを入れて、diigo に保存。

del.icio.usSpurl は、ブックマーク用ウィンドウの表示にもたつきを感じるので、diigo の同時ブックマーク機能を使ってブックマークしている。ただ、最近、del.icio.usdiigo のブックマークが反映されてない気も... 後で調べやう。

はてなブックマークは、本ブログのインデックス & タグ付けのために利用している。セルフ・ブックマークばかりになっているので、他のユーザーさんに対して心苦い。Blogger がタグ付けをサポートするするので、これからはてなブックマークは使わなくなるかもしれない。

複数のサービスを利用している場合、その理由はなんですか?

複数サービスを使うのは、ブログのネタにするため?

あとは、使用用途ごとに使い分けたりとか、かな?

そのブックマークの良い点はどこですか?

diigo の良い点は、annotation (注釈) 機能。ブックマークしたページで、注目箇所をハイライトさせたり、メモを残したりできる。他のサービス (del.icio.us など) にも、同時にブックマークできるのもイイ。

livedoor clip の良い点は、日本人ユーザーが多い所 (これははてなブックマークの良い点でもある)。コメントが日本語で読めるのもいい。つまり、日本に限定されたコミュニティー性の高さが、心地よいと感じるのかな。

そのブックマークの悪い点、改善してほしい点はどこですか?

del.icio.usSpurl。ブックマーク用のウィンドウを軽快に出して欲しい。ブックマークするプロセスは、なるたけスムーズにやりたいんだよね。ここで、ウィンドウが出るのに一呼吸あると、ストレスになっちゃう。

現在利用しているソーシャルブックマークサービス以外で気になるところはありますか?

沢山ありすぎて、フォローできてない。

というか、diigo が高機能すぎて使いこなしきれてないので、いつかレビューでも書いて頭の中を整理させたい。

あ、でも、BlinkList は使ってみたいな。

ref

2 comments:

  1. こんにちは。
    diigoはおもしろい昨日がたくさんあるのに、なかなか使いこなせてません。
    不満はツールバーからタグ補完ができない……

    はてなは面白い使い方してらっしゃいますね。
    記事が増えてきたらなかなか便利そう。

    blinklistいいんですけどねぇ。
    イマイチ知名度が低くてちと悲しいです(笑

    ReplyDelete
  2. めけさん、こんにちは。

    diigo で補完機能が使えないのは、確かに痛いですね。

    はてなの使い方は、あまり褒められたものじゃないとも思ってます ^^;

    > blinklistいいんですけどねぇ。
    めけさんの「blinklist を使ってみなさい」って心の声を聞いた気がしたのでアカウントを取りに行きました。でも、サインアップ・ページ (http://www.blinklist.com/profile/signup.php) が真っ白なままで先に進めません。firefox が悪いのかな?

    ReplyDelete