2006-08-30

非力なマシンで Google Personalized Home を使う

vox は楽しいね。特に、毎日、ブログのお題を提供してくれる「今日の質問 (QotD)」って機能が面白い。今日 (2006-08-30) のお題は、ブラウザーのホームページ (スタートページ) は何ですかって質問だったので、Google Personalized Home だよって答えてみた。

さて、ここからが本題。ぼくの質問に、Hit さんがコメントを下さった。曰く、「非力なマシンでは、JavaScript を多用したページはつらい」とのこと。Hit さんは、Google Personalized Home じゃなくて、素の Google をスタートページにしているという。

御説、確かにごもっとも。

そこで提案。モバイル版の Google Personalized Home を使ってみてはどうでせう。

Google Personalized Home mobile

モバイル版の Google Personalized Home は以下の URL からアクセスできる。

モバイル版では、Google 検索と Google Personalized Home のモジュールが利用できる (一部制限あり)。

使えるモジュールは、以下の通り。

  • Gmail (Gmail の受信チェックが出来る)
  • Google Reader (Google Reader のモバイル版)
  • ブックマーク
  • 天気予報
  • 各種 RSS (asahi.com や nikkansports.com など)

カスタマイズは、Google Customize Page から出来る (カスタマイズ前に、Google Personalized Home に一度アクセスする必要があるけれど)。

モバイル版 Google Personalized Home ページには、Google NewsGoogle Maps へのリンクがないけれど、それはブックマークに登録しておけばいい。

あと、検索について一つ。モバイル版の検索窓から検索すると、検索結果は Google mobile proxy で携帯用に最適化される。つまり、余計な HTML コードと JavaScript が削除され、巨大なページは複数ページに分割される (オリジナルのサイトにアクセスすることも、もちろん可能)。非力なマシンで、ウェブ・サーフィンするには、ぴったしじゃないかしらん。

携帯のフルブラウザーで閲覧できる位いだから、Safari や Opera でもアクセスできると思う。モバイル用ページを、非力マシン用に使うアイデア。如何でせうかね。

あとがき

ここまで書いといて何だけど、ぼくはモバイル版の Google Personalized Home が軽いかどうか確かめてない。というか、ぼくは非力なマシンを持ってないので確かめようがない。携帯電話で表示されるんだから、きっと軽いに違いない、と思ってこの記事を書いてる。

非力マシンで人柱になって下さる方は、是非、使用感などをレビューして下さいませ。

9 comments:

  1. W-ZERO3 [es] ではモバイル版 personalize home を愛用しています。非力なマシンでも快適です。

    でもさすがに携帯電話をメインターゲットにしているだけあって、フルサイズの PC 画面で見るとちょっと使い勝手が悪いですね。小さい画面を近くで見たときにより多くの情報が表示されるように文字サイズも小さめです。

    それにモバイル版 reader から see original するとモバイルゲートウェイを通ったページが表示されるので、オリジナルページを見るのにワンクッション入ってしまうのも不都合です。

    そのあたりは純粋に検索だけがほしいとき、いろいろ情報が見たいとき等 TPO にあわせて使い分けていくのがいいですね。

    ReplyDelete
  2. ご無沙汰してます。
    これでGmailをケータイからチェックできると思って、早速neonでアクセスしてみたんですけど化け化けでした・・・orz

    この度Blogを引っ越ししました・・・といってもまたBloggerですけど。
    よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  3. >> Hit さん

    > W-ZERO3 [es] では...非力なマシンでも快適です。
    お。さっそくレポートを下さり、ありがとうございます。

    > でもさすがに携帯電話をメインターゲットに...
    確かに PC で見ると、横に空白が多すぎな気もしますね。

    > それにモバイル版 reader から see original...
    つまり、see original する時は、本当のオリジナルが見たいということですね。なるほど。私は、非力なマシンなら、モバイル・ゲートウェイをかませたページを見たいかと思いました。これは好みの違いかしらん。

    > ...TPO にあわせて使い分けていくのがいいですね。
    ですね :)

    >> masaya さん

    御無沙汰です。
    neon 端末はダメでしたか。残念。
    もしかしたら、PC2M というソフトが使えるかもしれません。
    - http://blog.mag2.com/m/log/0000188902/107591978.html
    Gmail をほとんどの携帯で読めるようにする PHP 製プロキシだそうです。私は試していないので、伝聞情報になりますが、参考になれば...

    > この度Blogを引っ越ししました
    引っ越し、おつかれさまです。
    livedoor Reader に登録しました :)

    ReplyDelete
  4. 私のは非力といってもそれなりのパワーはありますから、純粋な携帯電話とは違います。

    私は概要フィードの続きは読み飛ばしてしまいますから、 See original の時には本当にオリジナルが読みたいわけです。

    ReplyDelete
  5. > 私のは非力といってもそれなりのパワーはありますから、純粋な携帯電話とは違います。

    追加情報ありがとうございます。Hit さんのお持ちの端末は、携帯電話以上・PC 以下なスペックなのですね。

    > 私は概要フィードの続きは読み飛ばしてしまいますから、
    > See original の時には本当にオリジナルが読みたいわけです。

    なるほど。Hit さんが、何を悩ましく思っているのか分かった気がします。

    ReplyDelete
  6. @akaさんの Vox 投稿、読みましたよ~。
    "Google Personalized Home"、久しくご無沙汰しています。
     久々にログインしてみようかなぁ。
     そう言えば、Livedoor リーダーも、ほったらかしだぁ。
     ちょっと怖い…。

    ReplyDelete
  7. > @akaさんの Vox 投稿、読みましたよ~
    どうもありがとうございます。
    私も、ちゃめさんの Vox 投稿読みましたぁ。

    BBCNEWS を使いこなしているちゃめさんに、Google Personalized Home はどうかしらん :)
    livedoor Reader、未読記事の数が増えると、ログインすら怖くなりますね :p

    ReplyDelete
  8. > もしかしたら、PC2M というソフトが使えるかもしれません。
    早速試してみたところ、無事Gmailを使うことができました〜。ありがとうございました。

    オマケにBloglinesやなんかも使えたりして色々便利みたいです。

    ReplyDelete
  9. PC2M で OK でしたか。それはようございました。
    Bloglines も使えるとは知りませんでした。情報ありがとうございます :)

    ReplyDelete