2006-08-31

Blogger in Beta

2006-08-14、Blogger 開発チームは新しい Blogger (Blogger in Beta) を提供するとの告知を行なった。Blogger in Beta では、Blogger アカウントと Google アカウントが統合される。告知の時点ではユーザー数を制限して新 Blogger への移行を行なっていたようだけど、今では、制限がなくなっているっぽい。Blogger in Beta のログイン・ページから Google アカウントへの移行が出来る。

2006-08-06 に書いたあとがきの内容が、大当たり。とても嬉しい。

的外れかもしれないけれど、もっと水面化で大きなバージョン・アップを計画してるんじゃないかな? 今は、嵐の前の静けさなんじゃないか。そんな期待をしてしまう、今日この頃。

clmemo@aka: Blogger の開発が遅い? より引用

なお、Blogger in Beta は、文字化けが起きる、FTP に未対応、ブラウザー互換性が低い、日本語化されていない、等いくつか問題もある。

新機能

新機能のレビューは、クリボウさん、Long Tail World さんのお二方が詳しい。

Blogger in Beta での投稿の流れは、Blogger のメモさんがスクリーン・ショット付で解説して下さってる。

上記ブログ記事の焼き直しになっちゃうけど、一応新機能を列挙しておきませう。大きな変更は 3 つ。

  1. Blogger アカウントと Google アカウントの統合
  2. Dynamic Publishing
  3. 新しいテンプレート

ここでは、新しいテンプレートについて書きませう (ダイナミック・パブリッシングの話は次回)。

Blogger in Beta では、テンプレート機能が刷新される。新しいテンプレートで出来ることを列挙する。

  • ラベル付け (いわゆるタグ付けによるカテゴリー化)
  • 新アーカイブ・リンク (サイド・バーのアーカイブ・リンクに個別ページへのリンクが付いた)
  • 動的なレイアウト変更 (マウスでドラッグ・アンド・ドロップ)
  • 動的な色やフォントの変更 (マウスで変更したい所をクリックして、色パレットから選択)

このために、かなりの数の新命令 (タグ) が追加されるらしい。新テンプレートの編集は、(先日まで出来なかったものの) 今日から出来るようになった。

新しいテンプレートで用いる言語は、以前のものと完全に異なります。なので、もしあなたが以前のテンプレートに慣れていたとしても、レイアウト可能なブログのテンプレートを直接編集するためには、いくつかの新しい手法を学ばないといけません。

クリボウの Blogger Tips: Blogger Beta でもテンプレートの HTML 編集が可能に より引用

新テンプレートは、敷居が高そう。

その他

この他、細々と色々な新機能が追加されてる。それらをリストアップして、本記事は終わりにしやう。

  • プライベート・モードのブログを作成可能
  • RSS 2.0 を正式サポート (フィードにコメントを含められるようになった)
  • コメント通知に記事タイトルが含まれるようになった。
  • 投稿時間の予約設定が可能に (!?)
  • 「前のエントリー」「次のエントリー」へのリンクが作れる。
  • Navbar が改良された。
  • ダッシュボードが改良された (全ての記事へアクセス可能に。今までは最新 300 エントリーまで)

ref

Hit さんの一連のエントリーも参考になる。

4 comments:

  1. HTMLサポートというので昨日テンプレート移行してみました。旧テンプレートはbetaに移行した途端、Previousが表示されなくなってしまって…。ブログはナビゲーションがないと数だけ書いても読んでもらえませんもんね。

    サイト内検索は弾かれてしまいましたが、sitemeterもfeedburnerもGoogleAnalyticsもテクノラティのウィジェットも正常に動いています。あ、beta発表時に可能だったコメントリストは何故かハックできなくなりました。

    衣替えは一瞬なので毎時間デザイン変えて遊んでます。

    ReplyDelete
  2. satomi さん、行動が早いですね。コメントを読んで、私もテンプレートを早く移行しなければと思いました。

    > ブログはナビゲーションがないと数だけ書いても読んでもらえませんもんね。

    同意。このブログも、投稿数が 700 を越えました。ちゃんとしたナビゲーションがないと、書いてる私自身、記事を探すのに手間取ってしまいます :p いわんや、読者をや。という感じですね。

    ReplyDelete
  3.  待ってたんですよ、@aka さんのレビュー。
     クリボウさんとsatomi さん、@akaさんや様々な人の投稿を読んで、漸くbetaを理解しつつある、って感じですね。
     うーん、betaかぁ・・・。
     日本語対応まで待とうかなぁ…。

    ReplyDelete
  4. ちゃめさん、お待たせしましたー :)
    クリボウさんと satomi さんのエントリーが、すごく詳しいので、どんな記事を書こうか悩んでたんですけどね。書き始めたら、エントリーを二つに分けなきゃいけない位い書いちゃいました :p

    一寸、ベータを試した感触を書くと、テンプレート周り以外は旧 Blogger と同じように使えます。インターフェースが英語のままですが、これはちゃめさんには障害にはならないでしょう。むしろ、操作感はアップしていますよ。問題は、テンプレートですね。文字化けしたりとかの不具合が報告されています。私も、ここら辺は今日一日いじりたおしてみるつもりです (^^)。

    ReplyDelete