2006-08-06

Blogger のコメント入力ページに HTML タグ入力支援

Blogger ユーザーの中には、投稿エディターの「b」ボタンで文字を太字にしたり、リンクボタンでアンカーを作ったりしてる人も多いんじゃないかしらん。こういうのを HTML のタグ入力支援機能って言う。

さて、ブログの記事を書く時にはこれでいい。ここでは、コメントを書く時のことを考えてみませう。

Blogger のコメント欄では、「b」「i」そして「a」の三つの HTML 要素を使うことができる。ところが、コメント欄には、投稿エディターのような入力支援機能 (ボタン) は付いてない。同じやうなボタンが用意されてたら、いいと思いませんか。思うよね? というわけで、クリボウさんの Greasemonkey スクリプトをご紹介。

この Greasemonkey スクリプトをインストールすると、投稿エディターよろしく、コメント欄の上に入力支援ボタンが追加される。

ちょっとした動画スクリーン・ショットが、上記クリボウさんのページにある。興味を持たれた方は是非ご覧遊ばせ。

No comments:

Post a Comment