2006-08-24

さよなら、kiko

とても悲しいニュースがお盆にあった。オンライン・カレンダー kiko が身売りする。

kiko は、eBay のオークション・サイトで、約 600 万円から競りにかけられている。現在、オークション・ページへのリンクが辿れないので、もう身売り先が決まってしまったのかもしれない。

ぼくは kiko が大好きだった。一時期、開発が止まってログインすら出来なかったけれど、新バージョンになってからの kiko は素晴らしかった。ユーザー・インターフェースは、洗練されてて見易く、対抗馬の Google Calendar30 Boxes よりも進んでた。Wiki を使って一般ユーザーに国際化 (日本語含む) を手伝わせるというアイデアも奇抜だった。毎週のように新機能が追加されて、心躍ってた。

でも、ここ数か月。開発がまたピタリと止まってた。

そして、気付いてみたら競売にかけられるという。好きだったサービスがなくなるのは寂しい。kiko の後を継ぐサービスが現れることを期待する。

ref

4 comments:

  1. kikoは消滅しないかもしれません。オークションの最高入札者は日本ogijunさんで、もし落札すれば少なくとも今の延長上のサービスは継続するそうです。
    WiLiKi参照

    ReplyDelete
  2. おおっ。それは素晴らしい!
    リンク先も拝見しました。「創業者たちが(認知はしていても)絶対にやりたがらないであろうと思われるある方法に注目」という件が気になりますね。kiko は、どんな進化をするんでしょ。
    まだ、確定・未確定な事も沢山あると思いますが、気分が晴れました。コメント & 情報、ありがとうございます。

    ReplyDelete
  3. 元のオークションはリンク多すぎでeBayに削除されました。再度の出品のURLはここ

    ReplyDelete
  4. 記事へのフォロー、ありがとうございます。
    ogijun さんと powerjoe1998 さんが bid に参加していますね。あと 1 日と少し。誰が落札するのかドキドキです。

    ReplyDelete