2006-08-25

Bose MediaMate II を使って一か月

Bose 製のスピーカー、MediaMate II を買って一か月が過ぎた。後追いレビューを書いてみる。

購入当時のぼくの評価は、こんな感じ。

...フォークの音楽を聞くと、低音が出過ぎているのがよく分かった。

高音...良い音を出してくれたけど、低音の良さに比べると今一つ。

スピーカーが届いてから、数日聴いたわけだけど、次第に中高音も出るようになって来た気がする。どうやら、エージングという効果らしい。

一か月も鳴らし続ければ、高音〜低音までそれなりのバランスに落ちつくのかもしれない。

clmemo@aka: Bose 社製スピーカー MediaMate II より引用

前記事を書いた時、MediaMate II は低音が出過ぎだったけど、中高音も (エージングの効果か) 次第に出るようになっていて、ぼくは明るい未来を夢見ていた。あれから一か月。エージングの効果が低音にも現れたらしく、ひどく低音の強調されたスピーカになってしまった。特に管弦楽曲を聴くと、中位いの高さのヴァイオリンの音色が聴き難い。ティンパニーやコントラバスの音ばかり表に出てきて、バランスの悪さが気になるようになってきた。

最悪なのが、低音が出過ぎた音ばかり聞いてると、頭が痛くなること。これでは、メインのスピーカー・システムとして、ちょっと使えない。

実は、サブのスピーカー・システムとして ONKYO の GX-70AX を持っている。主に DVD で映画を観たり、片手間に音楽を聴いたりするのに使ってるのだけど、こちらの方が、クラシック音楽がよく鳴る。MediaMate II は、サブのスピーカー・システムとして使って、メインには ONKYO のスピーカーを使おうかと今、思案中。

クラシック音楽メインで聴こうという方は、Bose MediaMate II を、ぼくはおススメしない。

※映画を再生したり、ロックを聴く人には、いいのかもしれない。

Bose 製スピーカーの返品について

雑誌のチラシを見ていると、Bose 社製のスピーカーを 30 日間試用して気に入られなけば返品できるとの文言をよく見かける。

Bose 社のオンライン・ショップ (bose-export) を見ても、「30 日間返品・返金保証」の説明にこんなことが書いてある。

ご自宅で30日間、お客様ご自身の耳でじっくりお聴きいただき、万一、音質にご満足いただけない場合は遠慮なくご返品ください。商品の到着から30日以内であれば代金を全額お返しいたします...

...本サービスは、このWebサイトでのオンライン購入、弊社へのフリーダイヤル、FAXでお申し込みいただいた方に限り適応されます。直営店などでお買い求めいただいた場合は、ご購入店舗でのお手続きとなりますので予めご了承ください。

30日間返品・返金保証|THE BOSE ADVANTAGE|BOSE Export, Inc. より引用

これを読むと、返金サービスは「Web サイトでのオンライン購入」、「フリーダイヤルでの申し込み」「FAX での申し込み」、そして「直営店などでの購入」での購入に対して適用され、「直営店など」で購入した場合は (例外的に) 購入店舗での手続きになる、と読める。

ここで問題になるのは「直営店など」の「など」の範囲。これは、Amazon などのオンライン・ショップも含まれるのか?

つまり、上の文章は「本サービスは〜に限り適用されます。また、本サービスは、直営店とオンライン・ショップ (除く中古店) でお買い求めの方にも適用され、その場合ご購入店舗でお手続き〜」という風に読めるのではないか?

これを、オンライン・ショップや bose-export に問い合わせてみた所、オンライン・ショップは返金サービスの適用外との答えが返ってきた (お返事を下さった担当者の方々、ありがとうございます)。

というわけで、Bose 社の有名な返金制度は、オンライン・ショップでの購入では適用されない。購入を考えておられる方、返金制度を利用しようと (予め) 考えておられる方は、留意されたし。

2 comments:

  1.  ありゃま、そうなんですか。
     ここで吠えたり、担当者さんに食ってかからない @aka さんは大人ですね。
     立派です。

     BODE のスピーカーって、いいイメージがあったのですが、それぞれなんですね。

     実は私が使っているスピーカーも "ONKYO" です(パソコンはディスプレイのおまけで我慢していますが)。
     テレビのアウトプットもアンプに突っ込んであるのですが、たまに"ONKYO" に出力を回すと、音が良いので吃驚です。
     テレビそのものは20年前の14型なのですが(笑)。

    ReplyDelete
  2. > ここで吠えたり...立派です。

    どうもです :)。
    オンライン・ショップの 30 日返金制度の文言については、既に担当者の方にメールで不備を訴えており、修正するとのお返事も頂いたのですが、一か月経っても修正されていないので本記事で取り上げました。あまり不満やグチをブログには書きたくないので、できれば早めに修正して欲しかったのですけどね (;_;)。

    > BOSE のスピーカーって、いいイメージがあったのですが、それぞれなんですね。

    みたいですね。
    BOSE のカタログを見る限り、MediaMate II は一番下のラインナップのようですから、この商品一つで BOSE 云々言うのは控えます。ただ、スピーカーは試聴してから買うべきだと教訓を得ました ;)

    > テレビそのものは20年前の14型

    ONKYO のスピーカーっていいんですよね。私も、今回の件で初めて気付きました。
    テレビは、全チャンネルが地上波デジタルに切り替わる時期をみはからって、買い替えるのが吉かしらん :)

    ReplyDelete