2006-08-02

Google Video の Embed Video で開始時間を指定

Google Video にあるビデオの開始時間を指定する方法を、以前取り上げた。

その時は、ウェブページに貼り付ける Embed Video で同じことが出来ないと書いた。

けれど、ようやくその制限も無くなった。Flash のビデオ・プレーヤーからも、開始時間を指定できるようになった。

方法は簡単。HTML コードの embed 要素の中に次のコードを加えるだけ。

FlashVars="initialTime=XXX"

XXX の部分は、ビデオを始める時間を「秒数」で入力する。前のエントリーで紹介したジェミニの並走ドリフト・シーンを例に、サンプル・コードを書いてみませう。並走ドリフト・シーンは、2 分 34 秒過ぎに見られた。秒に直すと、154 秒。つまり、コードはこんな風になる。

<embed 
 FlashVars="initialTime=154"
 style="width:400px; height:326px;"
 id="VideoPlayback" type="application/x-shockwave-flash"
 src="http://video.google.com/googleplayer.swf?docId=3688185030664621355">
</embed>

色の変わった所が、追記部分。

これをウェブページに貼ると、Flash のビデオ・プレーヤーが見所の 2 分 34 秒から始まるようになる。

ビデオの自動再生

ちなみに、ビデオを自動再生するオプションも追加された。上の例で言うなら、

 FlashVars="initialTime=154"

の部分を

 FlashVars="autoPlay=true&initialTime=154"

のように書き換える。

個人的には、自動再生はウザいように思うけどね。シチュエーションを考えて、お使いあれ。

No comments:

Post a Comment