2006-06-15

Picasa Web Album がリリース

各所で話題になっているけど、昨日、テスター限定で Picasa Web Album というサービスが始まった。

どんな様子かご覧になりたければ、Public Gallery をどうぞ。

既にレビューもいくつか上がっているので、軽くご紹介:

テスターになるには、Picasa Web Albums のログイン・ページ下にある「Sign up to try Picasa Web Albums」に自分の Gmail アカウントを入力して、「Sign Up」ボタンを押すだけ。規約が出てくるので、同意する。それで、サービスが使えるようになる。

一言で言えば、Google の写真共有サービス。写真のアップロードは二通り。一つはベータ版の Picasa をダウンロードして、「Web Albums」ボタンを使う方法。もう一つは、ブラウザー上から写真をアップロードする方法。

特徴を列挙すると

  • フリー・アカウントで 250 MB まで利用可能。
  • 6 GB まで利用可能な有料版 (25 $/年) あり。
  • Picasa から一発アップロード可能。
  • アルバム作成可能。
  • スライドショー機能あり。
  • コメント機能あり。
  • 画像編集機能は、画像の回転のみ。
  • Public アルバム機能あり。
  • Favorite 機能あり (Flickr の Favorite 機能とほぼ一緒)

といったところかな。

フリーで 250 MB としか使えないのは、Gmail で 2 GB 超を提供している Google にしては少な過ぎる気もする。テスト期間だから少いのかな?

プライベートなアルバムはない

Google Operating System さんの記事で言及されているけれど、Picasa Web Albums にプライベートなアルバムはない!

Picasa Web Albums が作るアルバムは、Public なアルバムか、Unlisted の二種類。Unlisted というのは、 Public アルバム一覧にアルバムへのリンクを貼らないようにするだけで、他人のアクセスを禁止にしているわけじゃあない。つまり、誰かが Unlisted なアルバムを類推して、直接 URL を入力したら、隠してたつもりの写真も見られてしまうかもしれないということ。

これは秘密でも何でもなく、FAQ に出ていること。

きっと、Web Albums のアカウントを持っていない人達に「Public でないアルバム」を見せるための仕組みなんだらうね。でも、誰にでも見られるかもしれないってのは、嫌だなぁ。近いうちに Private が新設されるか、Unlisted が Private になることを祈りませう。

あとがき

今回のサービスは、Google らしく必要最低限の機能でシンプルにまとめてきた感じ。高機能を求めれば、Flickr に軍配を上げてしまうけど、フリーで使おうと思ったら両サービスともに五十歩百歩。これから、どう進歩していくかが楽しみ。

No comments:

Post a Comment