2006-05-05

Google Personalized Home に Google Reader を組み込むモジュール

Google ReaderGoogle Personalized Home に組み込む公式モジュールが公開された。

既に、いくつかのブログがこの話題を取り上げている。

okanomail.com さんの解説が的確ので、引用。

Google Home のままで、バブルウィンドウで記事内容が表示されて便利です。オリジナルサイトに行くこともできますし、 Star を付けることもできます。

今のところ、 Keep unread がないのが不便ですが、 Star を活用すれば何とかなりそうです。

「バブル・ウィンドウ」。そう、このモジュールは (デフォールトで)、記事をクリックするとその内容がマンガの吹き出しよろしく表示される。Google Maps で表示されるピンのようなものと言えばいいかな。ページ遷移するわけでもなく、ウィンドウがポップアップするわけでもない。ここら辺のギミックは、流石、Gmail Preview Bubbles の作者だけある。

Google Personalized Home で見たいけど、スペースを取り過ぎる理由で敬遠していたフィードを読むのに、このモジュールは最適なんじゃないかな。例えば、asahi.com とかね。残念なことに、Google News 日本語版は、このモジュールでは読めないみたい。Google News 日本語版自体、フィードを公開していないので仕方ないか...

Google Personalized Home のフィードを Google Reader

さて、Google Personalized Home に登録しているフィードを、Google Reader に登録するにはどうすればいいだらう。この問いに、persistent.info 氏が素晴らしい解答を出している。

まず、persistent.info に行き、「opml-export」というモジュールをインストール。インライン化するかと聞かれるので、「Yes」と答える。すると、「Export OPML」というボタンが出てくるので、これをクリック。おそらく白紙のページがポップアップするか別のタブで開かれるので、「名前を付けてページを保存」。Google Reader の「Edit subscriptions」から「Add a feed」をクリックして「import subscriptions」、先程保存した OPML ファイルを選んで「Upload」する。

以上の作業で、Google Personalized Home 内のフィードが Google Reader に登録される。ぼくは、「googleig」というラベルを後で付けて (これは手作業だったので面倒だった)、「googleig」なフィードのみ表示させるようにしている。

複数モジュール

Google Reader モジュールを複数個、Google Personalized Home に追加することも可能。例えば、1 つ目のモジュールには「googleig」なラベルを表示、ただし既読記事は非表示。2 つ目のモジュールでは「comment」ラベルのついた記事を表示、こちらは既読記事でも表示。というようなこともできる。

「comment」ラベルについては、前の記事を参照のこと。

Google Reader モジュールの使い方は、かなり広いかもしれない。

No comments:

Post a Comment