2006-05-22

範囲指定したテキストをすぐに Google Notebook

Google Notebook で、ノートを取る時、どうしてる? つまり、マウスで範囲を指定した後、どういう操作をしている?

有名な方法は二つあって、一つはブラウザーの右下に出ている「Open Notebook」から「Add Note」をクリックする方法。もう一つは右クリックでコンテキスト・メニューを出して「Note this (Google Notebook)」を選ぶ方法。

Note thisここに実は、第三の方法がある。選択したテキストの右下に現れる「Note this [+]」という反透明なポップアップをクリックする方法。このポップアップは、デフォールトでは出現しないようになっている。設定は簡単。元ネタの Just another Ruby porter, さんから引用しませう。

右下のOpen Notebook(N)を右クリックしてEnable 'Note This' buttonをチェックする

ちょいと目から鱗が落ちた。是非、お試しを!

2 comments:

  1. ちゃめ=kamimuraです。
     Google Notebook、面白そうですね。
    導入しようかと思いながら、いつものとおり、先送りにしております(笑)。
     Googleのサービス、あまりにも多くて、訳が判らなくなってしまいました。
     アカウントを.macのアドレスとG-mailの二つで使っているのが原因なのですが(笑)。

    ReplyDelete
  2. Google に限らずサービスが多すぎて、目が回ってしまう今日この頃ですよね。アカウントは本命アカウントを決めておくと管理が楽かもですね。Google Notebook については、後で利用例レビューみたいなのを書く予定ですので、そちらも参考にして下さいませ。

    ところで coComment が非常にいいんです。ちゃめさん、使ってみませんか?

    ReplyDelete