2006-05-21

はてなダイアリーの RSS フィードが全文配信になった

はてなダイアリーの提供する RSS フィードで、「全文配信」がデフォールトになった。

ダイアリーの設定項目の「RSSフィードへの全文掲載」につきまして、これまでダイアリーを新規に作成した際の標準設定は「RSSフィードに全文を掲載しない(要約のみ掲載)」でしたが、これを「RSSフィードに全文を掲載する」に変更いたしました。

なお、これは「今後新規にダイアリーを開始する」場合の設定であり、現在すでにダイアリーに登録いただいている方の設定はすでに設定されている状態のまま、変更はされません。

もともとはてなダイアリーのフィードは、要約配信がデフォールト。で、全文配信して欲しいというユーザーの声を受けて、はてな側がアンケートを実施した。結局、アンケートでは要約配信の方が優勢に終わったのだけど、はてなは「全文配信」を (新規のダイアリーに対して) デフォールトにするように決めてくれた。

アンケートを取っておいて、多数派の意見を聞かないというのはどうなの? という意見はあるかもしれない。でも、多数決にするとは誰も言ってないしね。じゃあ、なんでアンケートを取ったのか? という話になるけど、多くのユーザーの意見を聞くことが目的、と考えればいいのかな。

特に今回の議題について、多くのブロガーが話題にし、自身の意見を記事にした。「賛成」「反対」という「投票」は普段なら大きな要素を占めるけど、今回の場合に限って言えば、飛び火するように各ブログで行われた議論に、多く学ぶことがあったような気がする。そのきっかけを作ったという意味で、はてなのアンケートは (投票結果に反する形になったけど)、役割りを果たしていると思う。

アンケート結果に沿わない結論を出した、今回の件は、どちらかというと例外的なことと思う。「はてなはユーザーの声を無視した」と思う人が願わくば出ないで欲しいなぁ。

まぁ、ぶっちゃけ言っちゃうと、自分の望む結果に終わったので嬉しい :P

ref

No comments:

Post a Comment