2006-05-14

「逆を読む」メソッド

上記の /home/pochi/ChangeLog さんのエントリーは、下記二つの Google に関するエントリーの感想。

ここで、pochi さんは、池田信夫さんより isologue さんの主張に軍配を上げている。

逆を読む

さて、ここでぼくが興味を引いたのは次の段落。

は!、そうか、池田信夫氏の blog をチェックして、
逆を読めば、世の中の動きが見えるのかも。
講読しとこ>池田信夫 blog

これはウマイ!

ブログの中には、「面白いことを書いてるんだけどピントがズレてる」とか、「影響力ある人のブログだから購読してるけど、彼の主張には反対」といったものがある。ブログの主張と自分の感性が合わなくて、購読をやめるか否かを悩むブログね。そういうブログは、「逆を読む」ブログとして活用してしまえばいい! なんて、コペルニクス的な転換!!

そんなわけで、ぼくも livedoor Reader に「逆を読む」というカテゴリーを設けてみた。

ここ二週間の感想。とてもいい。

今まで、「違うんじゃないか」と頭に血を上らせながら読んでたブログが、冷静に読めるようになった。ちょっとした心構えの違いだけど、最近から「逆を読もう」とすると、すごくストレス・フリーで読める。とても、どのブログを「逆を読む」カテゴリーに入れてるか、言えやしないけど、この方法はお勧め。

ぼくは、この方法を「逆を読む」メソッドと名付けたい!

No comments:

Post a Comment