昔、X-Face というのがあった (今もあるけど...)。それはメール・ヘッダーの中に、48x48 ピクセルのモノクロ画像を埋め込んで送るという遊び心。対応メーラーで開くと、画像がメール本文と一緒に表示されて、誰からのメールかが一発で分かった。味気ない From: フィールドよりも、X-Face の方が、正に相手の顔を見てメールを読んでる気になった。
そんな X-Face が、Gmail Pictures という名前に進化した (かなり強引 ^^;)。もすこし、真面目に説明しませう。
Gmail Pictures
Gmail Pictures は、Gmail サーバーに好みの画像をアップロードする機能。アップロードした画像は、inbox、contacts、quick contacts にある「名前」にマウスを持って行くと、ポップアップする仕組みらしい。いわゆる、アバター機能というやつ。
例えば、ぼくが自分の写真をアップロードしておく。すると、(例えば) コンタクト・リストにあるぼくの名前にマウスを持ってくと、ぼくの写真が見られるわけ。こうなってくると、メールのコンタクト・リストは、さながら名刺入れみたいになってしまうね。
写真は、ユーザーごとに表示・非表示を切り替えられる他、ユーザー毎に違う写真を見せることもできるらしい。
すぐに使ってみたいこの機能。まず英語インターフェースでしかサポートされない。そして、Gmail Chat と同じく、全てのユーザーが使えるようになるまでに時間差があるとのこと。使えるようになったら、「Settings」の「General」タブ (keyboard shortcuts 項目の下) に「My Picture」項目が追加されるらしい。ちなみに、ぼくの所ではまだ使えない。使えるようになりました。
Google Talk との連携
更にヘルプによると、Gmail Pictures は Google Talk の「写真」と同期する。具体的には、Gmail Pictures で登録した写真が、Google Talk の写真候補に加わるとのこと。
あとがき
Gmail Chat が出てきた時、「名前」にマウスを持っていくと profile がポップアップする仕様だった。ユーザーからはウザいと言われ続け、結局ポップアップはしない方向に落ちついた。ぼくが英語を読み違えていなければ、再び Gmail は同じ轍を踏もうとしている。大丈夫なのかな? 面白い機能だとは思うのだけどね。
>写真は、ユーザーごとに表示・非表示を切り替えられる他、ユーザー毎に違う写真を見せることもできるらしい。
ReplyDeleteこれは面白そうですね!!
さっそくなにかUPしてみようと思います:-)
関係ないですがチャット機能が確認できたので言語設定かなり久しぶりに日本語に戻しました。
Gmail Pictures を試したら、是非レビューを! って頼まなくても lomo さんなら書きそうですね :P 私も使えるようになり次第、写真をアップしまーす。
ReplyDelete> 言語設定かなり久しぶりに日本語に戻しました。
最新を追い求めていると、どうしても言語設定が英語になってしまいますよね。私も時々、日本語設定に戻しています。
# 日本語設定は、まだ「My Clips」機能がない ^^;