2006-05-12

Gmail Chat に「音でお知らせ」機能

Gmail Chat の問題点は、チャットが入ったことを見逃し易いこと。その解決策として、「音」でチャットが入ったことをお知らせする新機能が追加された。

この機能は、デフォールトで ON になっている (ただし Flash が必須)。もちろん、「設定」から OFF にすることも可能。

ただ、Google Calendar のポップアップ通知みたいなのも欲しいんだよね。時々、ぼくの Flash は音が鳴らなくなるから...

firefox 拡張との比較

つい先日、同様の機能を実現する firefox 拡張を紹介したばかりというのに、本家でサポートされちゃった。firefox 拡張版はインストール作業が面倒だし、IE や Opera で使えない。手間要らずで使える本家通知機能が出た今となっては、もう無用の長物。

強いて firefox 拡張の援護をするなら、「通知音をユーザーがカスタマイズできること」かな。

ぼくは音にはこだわらないから、この firefox 拡張は消しちゃった。

2 comments:

  1. Going My Wayで紹介されてたね!
    Official Google Blog: Gmail chats in more languagesで日本語も正式サポートされたし、いろいろ楽しみ。

    ReplyDelete
  2. ひゃあ。yukotan さん、情報早いなぁ。
    そうなんです。Going My Way さんに「新機能出たんで記事を書いたよー」と私からチャットして、その 20 分後にはああいうことになったんです ;)

    ところで、Gmail Chat が日本語対応したかと思えば... Gmail Pictures が出て来るんですよ :P

    ReplyDelete